簡単!!なのに絶賛♪ 「鮭と菜の花のムニエル」

10

2020.04.01

分類主菜

調理時間: 10分

ID 388885

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

旬の野菜は、‶見つけたらとりあえず買う!″くらいが、食卓で旬を味わう極意♪ 子供から大人まで味わいやすく人気のムニエルは、菜の花に限らず、スナップえんどうやアスパラに置き換えても同様に作れます。準備から仕上がりまで10分。忙しい日にもおすすめです。

    材料

    3人分
    鮭切り身 400g
    菜の花 1/2束
    レモン 1/2個
    小さじ1/4
    薄力粉 大さじ1.5
    大さじ2
    醤油 小さじ1
    A
    にんにくスライス 1片分
    A
    オリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■コストコの冷凍サーモンを使用しています。切り身の場合やお刺身用のものなどお好みで。たらなどはしっかり10分ほど置くことで臭みなく仕上がります。
    1. 鮭切り身は、骨を取り除き食べやすい大きさに切って塩を振り、レモンを絞ります。あれば、ブラックペパーやハーブなどを合わせて振ってもおすすめです。
    2. 5分ほど置いている間に、菜の花をさっと洗い半分の長さに切ります。
      鮭からでた水分をキッチンペーパーでおさえるようにして取ります。
    3. A

      にんにくスライス 1片分、オリーブオイル 大さじ1

      をフライパンに入れ中火にかけ、2に薄力粉をまぶします。
    4. にんにくの香りがたったら、鮭を並べ入れ2分ほど、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。
    5. 鮭を裏返してにんにくを取り除きます。

      ※にんにくを取り出すタイミングは、うっすら色づいてきた頃です。
    6. 鮭の上に菜の花をのせるようにして酒を振り、蓋をして弱火で1分半〜2分蒸し焼きにします。
      蓋を開けて醤油を回しかけ、火を止めて余熱でさっと炒めてできあがり。
    9 382

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    フライパン たら レモン ワイン にんにく ムニエル おもてなし オリーブオイル 切り身 時短 白身魚 簡単 菜の花 薄力粉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは