【包丁不要】胃袋鷲掴み!香ばしチーズのふわふわ長いもオムレツ

15

2021.01.22

分類副菜

調理時間: 15分

ID 405439

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

包丁もまな板も不要!洗い物も作るのも億劫……そんな時にできあがったものが「毎日食べたい!」とリクエストされる人気おかずになった想い出のひと品です。

皮をむいて叩いて揉む作業は、5分。焼き上げは、ほぼ放置♪
盛り付けうんぬん考えなくてもこのフォルムで仕上がります♪

普段のおかずにはもちろん、ぽん酢をたっぷりつけておつまみとしても◎。
中身をキムチに変えたりアレンジもおすすめです。

    材料2人分
    長芋 250g
    生炊きしらす 30g(■他の材料で応用可能です。ポイントに記載)
    片栗粉 大さじ2
    ピザ用チーズ 50g
    ぽん酢 適量
    小葱 適宜
    作り方
    Point!
    ■20cmフライパンを使用しています。
    ■しらす干しの代わりに
    ・かつお節・桜エビ・青のり・汁気を切ったツナや細かく刻んだキムチなど、あるもので代用可能です。
    ■長芋は、今回皮がついた状態で250g使用していますが、時によって多少前後することも。同様に作れます。
    1. 長芋は、皮を剥いて二重にしたポリ袋に入れて綿棒で叩き潰し、生炊きしらす・片栗粉を入れて全体に満遍なく揉みます。

      ■多少荒めの塊が残っても食感がアクセントになります。
      ■破れ防止のため袋を二重にしています。ジッパー付き袋など強度のあるものは1枚で使用します。
    2. フライパンの底が隠れるようにピザ用チーズを敷いて中火にかけます。チーズが溶けたら(1)の袋の端を切って流し入れ、全体に均等に広げ、蓋をして5分蒸し焼きに。

      ■火加減は、弱めの中火〜中火でお使いのフライパンによって調整してください。
    3. チーズが全体に香ばしいきつね色になり、長芋がだれない程度の固さになったら半分に折り畳むようにして弱めの中火で3分半焼き、裏返して3分焼きます。
    4. 器に盛り、お好みで小葱を振りぽん酢をつけてどうぞ♪
    2 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムレツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。