おやつやおつまみ・おもてなしにも人気♪『柿と生ハムのベニエ』

10

2021.10.19

分類デザート

調理時間: 10分(■生地の寝かし時間30分を省く)

ID 424048

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【おやつタイムにはもちろん、ホームパーティーや、ワインのおつまみなどちょっぴりオシャレに仕上げたい時にもおすすめのひと品です♪】

ドーナツよりも軽〜いベニエ生地をまとわせて、旬のフルーツをたっぷり味わうのもおうち時間ならではの楽しみ(^ ^)

衣の材料も材料もシンプル。
生ハムの塩気が柿の甘みをぐっと引き出してくれるのでおつまみにはもちろん、おやつタイムにはシンプルに柿のみでもOK♪
粉糖を振って、おもてなしのひと品としてもおすすめです。

おつまみ ドーナツ 手作りおやつ 揚げもの ワイン おしゃれ ドーナツ おもてなし ハロウィン ホームパーティー ベーキングパウダー 子供 手作りお菓子 揚げ油 牛乳 生ハム 生クリーム 簡単 簡単おかず 簡単おやつ 粉糖 薄力粉

    材料

    4人分
    2個
    生ハム(またはプロシュート) 8枚(4枚)
    A
    薄力粉 40g
    A
    ベーキングパウダー 2.5g
    B
    溶き卵 1個分
    B
    牛乳 40ml
    B
    ひとつまみ
    生クリーム 40ml
    粉糖 適宜
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ■まだ固めに感じる硬さの柿を使用します。
    ■爪楊枝は、衣漬けの際に生ハムが剥がれないように付けています。油の中で外れるので、器に盛った状態でお好みのピックを刺すのがおすすめです。
    ■揚げ時間はあっという間なので、小さい鍋で少量ずつ揚げるときれいに揚がります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ボウルにA

      薄力粉 40g、ベーキングパウダー 2.5g

      をホイッパーで混ぜ、B

      溶き卵 1個分、牛乳 40ml、塩 ひとつまみ

      を合わせた卵液を2回に分けて入れ、都度、滑らかになるように混ぜ、最後に生クリームを加えて混ぜる。
      ラップをかけ、冷蔵庫で30分寝かせる。
    2. 柿の皮を剥き、8等分に切り生ハム(またはプロシュート)を巻く。
      ▶︎写真は、半量を生ハムで巻き、半量は柿のみで作っています。生ハムを巻く際は、爪楊枝で止めて衣付します。
    3. 小鍋に2cm高さの揚げ油を熱し、工程1に下準備した衣を潜らせ160度の油で30〜1分転がすように揚げ、薄いきつね色になったら網の上に取る。器に盛り、粉糖を振る。
      ▶︎あっという間に揚がるので、慣れるまでは1〜2個ずつ揚げると揚げやすいです。
    1 17

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) おもてなし×きんかん(35) 子供×ねりごま(31) おつまみ×なめたけ(26) 牛乳×コチュジャン(7) 簡単おかず×惣菜(4) 薄力粉×中華炒め(4) おしゃれ×黒豆(3) ドーナツ×食事系パンケーキ(3) ハロウィン×黒砂糖(3) ベーキングパウダー×黒砂糖(3) ホームパーティー×黒糖(3) ワイン×黒オリーブ(3) 手作りおやつ×黒砂糖(3) 手作りお菓子×黒砂糖(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 揚げ油×鶏料理(3) 柿×黒オリーブ(3) 生クリーム×サーモス(3) 生ハム×麺類(3) 簡単おやつ×黒蜜(3) 粉糖×絹ごし豆腐(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article