デザート

おやつやおつまみ・おもてなしにも人気♪『柿と生ハムのベニエ』

印刷する

埋め込む

10
■生地の寝かし時間30分を省く
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物26.2g
  • 脂質16.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質25.4g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【おやつタイムにはもちろん、ホームパーティーや、ワインのおつまみなどちょっぴりオシャレに仕上げたい時にもおすすめのひと品です♪】 ドーナツよりも軽〜いベニエ生地をまとわせて、旬のフルーツをたっぷり味わうのもおうち時間ならではの楽しみ(^ ^) 衣の材料も材料もシンプル。 生ハムの塩気が柿の甘みをぐっと引き出してくれるのでおつまみにはもちろん、おやつタイムにはシンプルに柿のみでもOK♪ 粉糖を振って、おもてなしのひと品としてもおすすめです。

材料4人分

  • 2個
  • 生ハム(またはプロシュート)
    8枚(4枚)
  • A
    薄力粉
    40g
  • A
    ベーキングパウダー
    2.5g
  • B
    溶き卵
    1個分
  • B
    牛乳
    40ml
  • B
    ひとつまみ
  • 生クリーム
    40ml
  • 粉糖
    適宜
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    ボウルにA 薄力粉40g、ベーキングパウダー2.5gをホイッパーで混ぜ、B 溶き卵1個分、牛乳40ml、塩ひとつまみを合わせた卵液を2回に分けて入れ、都度、滑らかになるように混ぜ、最後に生クリームを加えて混ぜる。 ラップをかけ、冷蔵庫で30分寝かせる。

    おやつやおつまみ・おもてなしにも人気♪『柿と生ハムのベニエ』の工程1
  • 2

    柿の皮を剥き、8等分に切り生ハム(またはプロシュート)を巻く。 ▶︎写真は、半量を生ハムで巻き、半量は柿のみで作っています。生ハムを巻く際は、爪楊枝で止めて衣付します。

    おやつやおつまみ・おもてなしにも人気♪『柿と生ハムのベニエ』の工程2
  • 3

    小鍋に2cm高さの揚げ油を熱し、工程1に下準備した衣を潜らせ160度の油で30〜1分転がすように揚げ、薄いきつね色になったら網の上に取る。器に盛り、粉糖を振る。 ▶︎あっという間に揚がるので、慣れるまでは1〜2個ずつ揚げると揚げやすいです。

    おやつやおつまみ・おもてなしにも人気♪『柿と生ハムのベニエ』の工程3

ポイント

■まだ固めに感じる硬さの柿を使用します。 ■爪楊枝は、衣漬けの際に生ハムが剥がれないように付けています。油の中で外れるので、器に盛った状態でお好みのピックを刺すのがおすすめです。 ■揚げ時間はあっという間なので、小さい鍋で少量ずつ揚げるときれいに揚がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら