コツあり一歩上行く!こだわり『シーフードフライ(鮭フライ)』

20

2021.12.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID 427093

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【見た目からサクサク感が伝わる衣漬けと揚げ方がポイント♪お店屋さんのように満足に仕上がるシーフードフライです(^ ^)】

少しでもおいしく仕上げたい♪

見た目も、風味も良いひと品は、普段よりちょっぴり格上げに仕上がるのでクリスマスやホームパーティーのひと品にもおすすめです☆

【本気めし】縮まずふっくら♪基本のカキフライ oceans-nadia.com/user/83829/recipe/364027
もご紹介しています(^ ^)

フライ お弁当 揚げもの たら ほたて ハーブ おもてなし カキフライ クリスマス シーフード パーティー ローズマリー 子供 揚げ油 牛乳 牡蠣 生鮭 白身魚 簡単 薄力粉

    材料

    2人分
    生鮭 2切れ(■たら等でも可。)
    ローズマリー ひと枝
    A
    ひとつまみ
    A
    小さじ1.5
    コショー 適量
    薄力粉 大さじ1
    B
    玉子 1個
    B
    薄力粉 大さじ2
    B
    牛乳 小さじ1/2〜1
    生パン粉 60〜70g
    揚げ油 適量

    作り方

    ポイント

    ■工程1は、臭み抜きの作用があります。ひと口大にカットしても同様に行ってください。
    ■パン粉は、生パン粉を使用しています。
    ■揚げ油のローズマリーは、風味良く仕上がるので魚介の匂いが苦手な方にもおすすめです。なければ省いてもOKです。
    1. 生鮭に、A

      塩 ひとつまみ、酒 小さじ1.5

      を振り10分置く。

      ▶︎骨は、お好みで取り除いてから使用します。
    2. 出てきた水分を、キッチンペーパーで押さえる。
    3. (2)にコショーを振り、薄力粉をまんべんなく塗す。
    4. B

      玉子 1個、薄力粉 大さじ2、牛乳 小さじ1/2〜1

      を合わせてバッター液を作り(3)に塗す。
    5. バットに生パン粉をたっぷりと広げ、(4)を入れ上からパン粉をかけてふんわりと包むようにおさえ衣を付ける。

      ▶︎衣を付けてから揚げるまでに時間がある場合は、盛り付け時に上にしたい面を上にして並べておくと、パン粉のさっくり感が残ります。
      ▶︎この状態で、冷凍保存も可能です。
    6. 鍋に揚げ油を170度に熱し、ローズマリーを入れ香り付けをし、30秒ほどで取り出します。
    7. 170〜180度に熱した揚げ油に入れ、油に面した衣がしっかりするまで待ちます。裏返し、全体にきつね色になるまで揚げ網の上に取り油を切ります。

      ▶︎揚げ始め170度くらいが目安です。
      ▶︎揚げる際は、温度が急激に下がるのを防ぐため、鍋の表面積の半量になるように衣漬けした魚を入れます。
    8. 同量のバッター液で、耳付きの生ホタテ4〜6個も作れます。
      生ホタテの場合は、(1)の前に片栗粉で揉み、洗い流してから使用します。
    5 68

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) おもてなし×季節料理(37) 子供×お誕生日(32) お弁当×白身魚揚げ(19) パーティー×リース(8) 牛乳×春スイーツ(8) 薄力粉×チーズクリーム(4) たら×黒酢(3) ほたて×鶏ガラスープの素(3) カキフライ×簡単(3) クリスマス×麺(3) シーフード×黒こしょう(3) ハーブ×麺類(3) フライ×麺(3) ローズマリー×黄パプリカ(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 揚げ油×鶏料理(3) 牡蠣×鶏肉料理(3) 生鮭×黒こしょう(3) 白身魚×韓国料理(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは