Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ほうれん草とささ身のペッパーチーズ蒸し【#やみつき #無限】

    ほうれん草とささ身のペッパーチーズ蒸し【#やみつき #無限】 2分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】

    豚こまの味噌マヨ漬け【#漬けて焼くだけ#下味冷凍#作り置き】 5分前

    203人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮

    簡単*トロっと鶏むね肉と白菜の中華煮 10分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. トマトクリームでドフィノワ風(じゃがいものグラタン)

    築山紀子さんがレシピを投稿しました!26分前

  5. 感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

    感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』 34分前

    にんにくがなかったので今回はしょうがを使いました。ガーリックちゃいますね(笑)次回はにんにくで挑戦したいです。お肉が柔らかくて美味しかったです!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

縮まずふっくら♪基本のカキフライ

15
揚げ物の
人気ランキング

2018.09.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID364027

MARI's

オリーブオイルソムリエのちょっぴり手抜きと愛情たっぷりご飯♪

大ぶりのカキを買ってきて、いざフライにしたら縮んでしまったり臭いが気になったり……という経験も意外と多いですよね。縮み知らずで料亭のよう……ふっくらサクサクのカキフライを思う存分自宅で味わえますよ♪

揚げ物 カキ 揚げ油 基本 小麦粉 フライ 貝類 男子ウケ抜群 カキフライ パン粉 洋食 タルタルソース 揚げ物 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
カキ 100g
片栗粉 大さじ1
A
30g
A
1,000cc
B
1玉
B
小麦粉 大さじ1.5(卵Lサイズの場合、大さじ2)
生パン粉 適量
揚げ油 適量
作り方
Point!
カキを洗うときに塩水を使うことで、余計な水分を含まずふっくらプリッとしたカキそのものの状態をキープしてくれます。粘り気のあるバッター液を使うことで衣はげもなくしっかりとつきムラなく揚がります。
  1. カキに少量の片栗粉をふり、優しく汚れを取り除きます。
  2. A

    塩 30g、水 1,000cc

    混ぜ合わせ塩水を作り、カキを洗います。
    ※優しくなでると汚れがきれいに落ちます。この時点で、プリッとおいしそうなカキの感触になります。
  3. 一度、キッチンペーパーでしっかりと水気を切り、カキの臭みを取るため清酒をかけ、5分ほど置いてキッチンペーパーで水気を取ります。
  4. B

    卵 1玉、小麦粉 大さじ1.5

    をよく混ぜ、バッター液を作ります。
  5. カキをバッター液にくぐらせ、ヒダを持ちパン粉の上におきます。
    ※ヒダを持ち上げることで、余計なバッター液が落ちてくれます。
  6. 生パン粉の上にのせさらに上からパン粉を乗せます。
    ※押えつけないないように、全体にパン粉をかぶせてあげるイメージです。
  7. 揚げ油を170度前後に熱し温度が下がらないように鍋の1/3量程度ずつ入れます。温度を180度まで上げながら2分半〜3分揚げ、きつね色になったら取り出します。
  8. お好みでタルタルソースを添えてどうぞ♪
7 71
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マーマレード (18) 卵×和え物 (5) 鍋×マフィン (4) カキ×鍋 (3) タルタルソース×鶏もも肉 (3) パン粉×鮭 (3) フライ×鶏胸肉 (3) 基本×魚介のおかず (3) 小麦粉×郷土料理 (3) 揚げ油×鶏のから揚げ (3) 揚げ物×鶏肉の唐揚げ (3) 洋食×鷹の爪 (3) 男子ウケ抜群×時短 (3)
もっと見る

「カキフライ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents