主菜

焼いてタレをからめるだけ♪「さばのゆずこしょう照り焼き」

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー345kcal
  • 炭水化物13.5g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質13.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ピリッと爽やかな柚子胡椒の風味が食欲をそそり、ご飯がめっちゃすすみますよ〜🍚✨

材料2人分

  • 塩さば
    2切れ(骨取り)
  • ごま油
    大さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 小ねぎの小口切り
    適量
  • A
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ2
  • A
    ゆずこしょう
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    塩さばは表面の水分をキッチンペーパーでふき、片栗粉をまぶす。

    焼いてタレをからめるだけ♪「さばのゆずこしょう照り焼き」の工程1
  • 2

    フライパンに、ごま油を中火で熱し、1を皮目を下にして入 れ、両面に焼き目がつくまで焼く。

    焼いてタレをからめるだけ♪「さばのゆずこしょう照り焼き」の工程2
  • 3

    余分な油をキッチンペーパ ーでふき、A 酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ2、ゆずこしょう小さじ1/2を加えてたれにとろみがつくまで煮からめる。器に盛り、小ねぎの小口切りをのせる。

    焼いてタレをからめるだけ♪「さばのゆずこしょう照り焼き」の工程3

ポイント

さばの表面の水分は、臭みの原因になるため取り除きます。

作ってみた!

  • まゆ
    まゆ

    2026/06/03 22:42

    大好きな柚子胡椒入りの鯖の照り焼き、すごく美味しかったです🐟✨ 小葱の代わりに、大根おろし+大葉+みょうがを添えてみました💚 低空飛行キッチンさん♡素敵なレシピをありがとうございました😊💙
    まゆの作ってみた!投稿(焼いてタレをからめるだけ♪「さばのゆずこしょう照り焼き」)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら