ほくほくのさつまいもが秋らしい炊き込みご飯。 炊きたての香りが最高! 栗ごはんよりもずっと手軽に作れます。
最後にふりかける塩がアクセントになります。 時間がたつと、さつまいもが変色し、味も落ちるため、食べる直前に炊いてください。
さつまいもは1cmの角切りにして、水に5分ほどさらす。米をとぐ。
炊飯器に米、A 酒大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れ、水を2合の線まで注いでさっと混ぜる。さつまいもを加えて炊く。
茶碗に盛り、白ごま、塩をふる。
367604
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。