主菜

PR:ハナマルキ株式会社

【少量のローストビーフ】お節料理用に低温調理でやわらかく。

印刷する

埋め込む

60
冷蔵庫で寝かす時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

お節料理に入れるので小さめの塊で少量作りました。 作りやすく食べきりサイズでお勧めです。 市販のローストビーフのソースをつけて食べました。

材料6人分

  • 牛肉塊
    250g
  • 液体塩こうじ
    小さじ2
  • 赤ワイン
    大さじ2
  • 長ネギ青いところ
    1本
  • コショウ
    少々
  • オリーブオイル
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    牛肉塊を耐熱ポリ袋に入れ液体塩こうじを加え揉みこむ。 赤ワイン、コショウ少々、長ネギ青いところを加え、空気を抜いて縛って冷蔵庫で1晩置く。

  • 1

    前日に寝かした牛肉塊をもう一枚の耐熱ポリ袋に入れ空気を抜いて縛っておく。 沸騰したお湯に入れて重い落し蓋をして浮かないようにして、火を止める。蓋をして30分置く。 (15分したら上下を返す)

  • 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、①の肉を取り出し、全面をしっかり焼く。 焼き目がついたら、アルミホイル2枚で包み、ラップで包み、タオルで包んで輪ゴムをして冷めるまで常温に置く。

    【少量のローストビーフ】お節料理用に低温調理でやわらかく。の工程2
  • 3

    粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩置く。

ポイント

「とうがらし」という部位を使いましたが、「いちぼ」や「もも肉」などで作ってみてくださいね。 沸騰した湯に入れて火を止め低温調理するので、牛肉は冷蔵庫から出して15分以上は常温に置いてください。 表面を焼き付けた後もアルミフォイルやタオルで保温して低温で中まで加熱します。 液体塩こうじが無い場合は塩小さじ1/4で作ってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら