古代アステカの時代、神聖な儀式で飲まれていたカカオ、その歴史は紀元前1500年前にもさかのぼります。フレイバーにチリとシナモンを加えたホットチョコレート用のグラニュールを簡単につくります。
オーガニックで良質なカカオ分75%〜85%使用のダークチョコレートが適しています。 未精製のきび砂糖を使ってますが、ココナツ花密糖でも美味しいです、お好みで甘さは追加してください。 塩はサラサラした細かいものを使ってください。 我が家では豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、オートミルクなどで温めています。お好みでホイップまたはアイスクリームを浮かべても。(写真)
A ダークチョコレート200g、カイエンペッパー小さじ1/4、シナモン・粉小さじ1/4、きび砂糖大さじ2、塩1つまみを、チョコレートは手で割り砕いてから、FPに入れて顆粒状になるまで回し、保存用の瓶などの容器に移す
(ホットチョコレートの淹れかた) 小鍋にミルク200mlを沸かし、一人分大さじ3杯を目安に溶かし、沸騰寸前、ウィスク(泡立て器)で素早くかき混ぜて火を止める(そうするとトローリになる!)
214927
M E G
プラントベースシェフ、フードコンサルタント。 オランダ在住。 1973年 北海道生まれ 1993年 地球環境保護の目的で、プラントベースの食事をはじめ、ヨガに出会い、サトヴィックの食事法(アーユルヴェーダ)を取り入れ25年、味覚バランスを追求しています。飲食店経営の経験から現場目線でメニューレシピを考案し飲食プロフェッショナルの方々へ貢献させていただいています。食べるものは、まず農産物など作り手、原産地、種がわかるのが理想でよりローカルで採れた、季節のものを循環させたサステイナブルな飲食ビジネスを模索中。ケータリング、またマーケティングのデザインも行っています。