子どもも野菜がたっぷり食べれれる八宝菜。お好みの野菜で作ってみてくださいね。 乾燥きくらげを戻している間にほかの野菜を切ったり、炒めたり、しておくと、20分もあればできちゃいます。
子どもも食べられるように薄味なので、塩や醤油でお好みの濃さにしてください。 生のきくらげを使う場合は、下処理不要でそのままフライパンに入れてください。
フライパンに油を入れて、熱し、A サラダ白菜1/2株、チンゲン菜2株、人参1/3本、玉ねぎ1/2個、豚肉細切れ100g、塩小さじ1/2~、ガーリックパウダーひとふり、しょうがすりおろし小さじ1/2を入れて炒める。
野菜がしんなりしたらB 醤油大さじ1/2、ウスターソース大さじ1/2、水大さじ3を入れて味を整える。 薄かったら塩や醤油で調整する。
C 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を入れて、とろみをつけ、D 乾燥きくらげ10g、うずらの卵7個を加えて、完成。
377838
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。