
カフェのようなまん丸でしっとり&周りはサクッとしたスコーン。 ヨーグルトが入ると発酵バターを使っているかのようなさわかやかな酸味がおいしい! フードプロセッサーがあればあっという間に生地が出来上がります。 米粉を使っているので粉を振るう必要はありません。 ▼フードプロセッサーがない場合 ・粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜたらバターを入れて手で擦り合わせます。 ・溶き卵と牛乳を加えてゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにします。
・米粉は製菓用のものを使用してください。 こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。生地がまとまらない場合は牛乳を加えて調整してください。 ・ベタつく場合はバターが温まっている可能性が!冷蔵庫で冷やしながら作業してください。 ・それでもベタつく場合は米粉を加えて調整してくださいね。
レシピID:479773
更新日:2024/04/01
投稿日:2024/03/31

2025/06/08 16:07
