「かんてんクック顆粒」を使うことでツルッとやわらかいマンゴープリンに。 寒天を使用するお菓子は、通常は鍋などでグツグツと煮溶かす必要がありますが、「かんてんクック顆粒」は電子レンジでも溶けるので手軽に作れます。 マンゴープリンはゼラチンで作るのが一般的ですが、「かんてんクック顆粒」を使うことでツルッとした食感が楽しめます。
下準備
マンゴー(冷凍)は解凍しておく。
解凍したマンゴーをブレンダーやミキサーでなめらかになるまで攪拌する。
大きめの耐熱容器にA かんてんクック顆粒2g、砂糖40g、牛乳150mlを入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で2分加熱して混ぜる。
2に1、生クリームを入れて混ぜ、ざるで濾す。
容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
マンゴーソースを作る。 耐熱容器にB マンゴー(冷凍)50g、砂糖20g、レモン汁小さじ1を入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、ブレンダーやミキサーでなめらかになるまで攪拌する。粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。 冷やした4にかけ、冷凍マンゴー(トッピング用)をのせお好みでセルフィーユをのせる。
・マンゴーは通年で手に入りやすい冷凍のものを使用していますが、生のマンゴーでも同じ分量で作ることができます。 ・濾すことでなめらかな食感になります。
レシピID:485119
更新日:2024/07/24
投稿日:2024/07/24