栄養満点! 皮ごとおいしく食べられるこのレシピ🙈 手間のかかるグラタンも、 レンジで混ぜるだけ🙆✨ バターなしでも、大満足な美味しさです♡
濡らしたキッチンペーパー、ラップの順でで坊ちゃんかぼちゃを包み、600wの電子レンジで5分ほど加熱する。

かぼちゃの仕上がりは、竹串がすっと通るくらいが目安。

②のかぼちゃの上を高さ1cm程切る。

中をくり抜き、種と身に分ける。

玉ねぎはざく切りにし、ラップに包み、600wの電子レンジで2分加熱する。ボウルにかぼちゃの身と一緒に入れる。

ハーフベーコンをキッチンバサミで1cm程の幅にカットし、しめじと一緒に⑤のボウルに入れる。

A 塩コショウ適量、米粉大さじ1、コンソメ小さじ1/3を⑥に加え、よく混ぜる。

⑦に更にB 牛乳50ml、生クリーム50mlを加えてよく混ぜる。ラップをして600wの電子レンジで2分程温め、よくかき混ぜる。

⑧のグラタンを④のかぼちゃに戻す。

チーズを乗せる。

180度のオーブンで15分前後、焼き色がつくまで焼く。

◻︎グラタンを作る際に、工程⑥でよく混ぜ合わせてから牛乳と生クリームを加えることで、米粉がダマになりにくくなります🎃🧡 ◻︎工程⑧で米粉が沈澱しやすいので、よく混ぜてからかぼちゃの器に入れるのも大事です✌️ ◻︎米粉を使うことで、グラタンがダマになりにくいです。 ◻︎具材は好きなものを入れたら、アレンジ無限大!ぜひ楽しんでください〜☺️
レシピID:470993
更新日:2023/10/31
投稿日:2023/10/31
おすすめ企画のご紹介♪