!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
少し時期は遅いのですが、「生のたけのこ」を使った毎年必ず作るおつまみをご紹介していこうと思います。 このメンマ風、ちょっぴりオイスターソースと鶏ガラスープの素を使用することで旨味たっぷり!!たけのこのシャクシャクとした歯触りも加わって、最高のおつまみになります。ほんのり温かいうちもおいしいけれど、しっかり冷やして食べるのも好き! できれば仕上げに黒胡椒をガリガリ振って、ラー油をかけて召し上がってみて下さい。また、そのまま食べる以外にも、刻んでナムルに加えたり、ラーメンに添えたりしてもおいしいよ✌
・生のたけのこはあく抜きが大変…という方もご安心を!市販の水煮たけのこでも美味しく作れます◎ ・ちなみに自分は、友人の東山広樹さんがオススメしているたけのこのあく抜き方法を使っています。(たけのこのアクは、シュウ酸とホモゲンチジン酸という成分で、どちらも水溶性だから、実はぬかを使用せずにお水で茹でるだけでアクがとれる!…というもの。)興味がある方は調べてみて下さい!
下処理をしたたけのこは、5㎜の厚さに切る。
ごま油をひいたフライパンにたけのこを入れて炒める。
たけのこの水分が飛んだら、A 醤油小さじ2、みりん~小さじ2、にんにくチューブ小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1/2、酒大さじ2を混ぜたタレを加えて、強火で煮詰めつつ炒める。
全体にしっかりたれが絡んだら完成。お好みで黒胡椒やラー油をかけて召し上がれ。
482877
2024/05/22 16:36
2024/05/10 12:38
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました