
元々は中途半端に残って湿気ていたポテトチップスを消費したくて考えたレシピです(笑) ササミ自体にもしっかり味を付けて 衣を付けて揚げ焼きにするのでそのまま食べるのはもちろん! 冷めても美味しいです! 今回はポテトチップスが足りずコーンフレークをプラスしましたがそのお陰でザクザク感がたまりません。 子供達争奪戦の1品(笑)
下準備
とくにありません。
ササミは縦長に半分に切り砂糖をまぶしたらザラザラ感がなくなるまでしっかりもみこみます。 ▲筋が気になる方は取ってから砂糖をもみこんで下さい。

砂糖をもみこんだらササミをボウルに入れA 醤油・酒各大さじ3、コンソメ(顆粒)小さじ3、にんにく・生姜(すりおろし)小さじ1を順に入れたらしっかりともみこみます。 空気が入らないようにラップをしたら 15分以上置きます。

厚みのあるビニール袋にC ポテトチップス適量、コーンフレーク適量を入れて綿棒などで出来るだけ細かく砕きます。

15分以上経ったら ボウルにB 卵1個、薄力粉大さじ2を入れてササミ全体に絡ませます。

ササミ1本1本に砕いたC ポテトチップス適量、コーンフレーク適量を付けて衣にします。 ▲ぎゅぅっと握ってくっつけて下さい。

温めたフライパンに油(分量外)を1cmくらい入れて熱し揚げ焼きにしたら出来上がり。 揚げたてたまらん!!(笑)

◯衣はポテトチップスのみでも大丈夫です。 ◯衣の量は大体150gくらいあれば足りると思います。 ◯ササミの大きさによって分量等変わってきますので調整して下さい。 ◯ササミを細長く切って揚げるので焦げないように気を付けて下さい。
レシピID:412225
更新日:2021/05/06
投稿日:2021/05/06