主菜

PR:フライスター株式会社

【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎

印刷する

埋め込む

30

カレー味のにんじんとチーズを閉じこめて揚げた香りと食感のいいささみカツです♪ にんじんの食感がアクセントになり、食べた瞬間カレーの風味が広がります☆ ささみに薄く塗ったケチャップに、カレー味のにんじん、チーズ、ささみ、どれもが絶妙にマッチ!! にんじんが苦手な方やお子様でもこれならおいしく食べていただけるのではないかと思います♪ ささみカツのバリエーションも増え、メインおかずからお弁当おかずまで 様々なシーンで大活躍してくれます!

材料2人分

  • 鶏ささみ
    5〜6本(300g)
  • にんじん
    1/3本(50~60g)
  • オリーブオイル
    小さじ1
  • ひとつまみ
  • カレー粉
    小さじ1
  • おろしにんにく(チューブ)
    1〜2cm
  • ケチャップ
    適量
  • ピザ用チーズ
    40g
  • 塩、こしょう
    適量
  • 薄力粉
    大さじ2
  • 溶き卵
    1個分
  • フライスターセブン(パン粉)
    40g
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    にんじんは斜めに薄切りしたら、細切りにする。ボウルににんじん、オリーブオイル、塩を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。カレー粉、おろしにんにく(チューブ)を加えて和える

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程1
  • 2

    鶏ささみは飛び出した太い筋を切り落とし、観音開きにする。まな板の上に並べ、ラップをかぶせて麺棒で叩きひとまわり大きくなるまで広げる。

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程2
  • 3

    鶏ささみにケチャップを小さじ1/2量ほど薄く塗り、1とピザ用チーズを均等にのせ、半分に折りたたむ。にんじんとチーズがはみ出さないようささみの端をくっつけて形を整え、塩、こしょうをふる。

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程3
  • 4

    薄力粉を全体にまんべんなくまぶし、形を整える。溶き卵にくぐらせ、フライスターセブン(パン粉)をつけ、ぎゅっと握って再度形を整える。

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程4
  • 5

    フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れ170~180℃に熱し、4を入れて途中で裏返しながら5〜6分揚げる。網の上に取り出し、3〜5分ほどおく。

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程5
  • 6

    半分に切り、器に盛る。

    【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎の工程6

ポイント

●ささみの筋は、飛び出した太くて白い部分を切り落とすだけでも気にならずに食べられます。麺棒で叩いて広げるので観音開きは大雑把でもOK! ●ささみでにんじんとチーズをはさんだら、ささみの端をくっつけるようにして具材が外に出ないよう閉じ込めてください。 ●小麦粉、パン粉をつける際も手で形を綺麗に整えてあげると良いです。 ●揚げ油は、ささみカツの半分ほどが浸かる量で、温度は170〜180℃を目安に揚げ焼きにしてください。 ●カツを切る際は、すぐに切ると肉汁とチーズが飛び出してきてしまうので、余熱でしっかりと火を通すためにも網の上に取り出し3〜5分ほどおいてから切ってください。

作ってみた!

  • チョロリス
    チョロリス

    2026/06/13 12:52

    リピしました🐿️☺️💖 大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 今回ざっくりして大雑把感がありますが カレー味なので食が進みました🐿️☺️💖 家族も大喜びしました🐿️☺️💖 又、上手く作りたいです🐿️☺️💖 りなてぃさん✨ 素敵なレシピいつもありがとうございます🐿️🤗💞💐🌈👏💫✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/12/23 13:04

    大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 形にするのが、少しだけ苦戦しましたがなんとかなりました🐿️☺️💖 お味はカレー味でめちゃくちゃ美味しく頂きました🐿️☺️💖 ささみのフライでクリスマスの季節を こんなに楽しめました🐿️☺️💕 りなてぃさんの詳しい説明でいつも助かります🐿️😊💖 家族の笑顔いっぱいになって、とても嬉しいです🐿️☺️♥️ 又、上手く作りたいです🐿️😊💖 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌈🎄🧑‍🎄🎁👏✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎)
  • みつつ
    みつつ

    2025/11/20 18:25

    作ってみました😊 中のチーズはとろけるチーズにしました 衣はパン粉バージョンとシスコンバージョンにしました、とてもおいしかったです!
    みつつの作ってみた!投稿(【カレー香るにんじんとチーズのささみカツ】香りと食感が◎)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら