
カレー味のにんじんとチーズを閉じこめて揚げた香りと食感のいいささみカツです♪ にんじんの食感がアクセントになり、食べた瞬間カレーの風味が広がります☆ ささみに薄く塗ったケチャップに、カレー味のにんじん、チーズ、ささみ、どれもが絶妙にマッチ!! にんじんが苦手な方やお子様でもこれならおいしく食べていただけるのではないかと思います♪ ささみカツのバリエーションも増え、メインおかずからお弁当おかずまで 様々なシーンで大活躍してくれます!
鶏ささみは飛び出した太い筋を切り落とし、観音開きにする。まな板の上に並べ、ラップをかぶせて麺棒で叩きひとまわり大きくなるまで広げる。

鶏ささみにケチャップを小さじ1/2量ほど薄く塗り、1とピザ用チーズを均等にのせ、半分に折りたたむ。にんじんとチーズがはみ出さないようささみの端をくっつけて形を整え、塩、こしょうをふる。

薄力粉を全体にまんべんなくまぶし、形を整える。溶き卵にくぐらせ、フライスターセブン(パン粉)をつけ、ぎゅっと握って再度形を整える。

フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れ170~180℃に熱し、4を入れて途中で裏返しながら5〜6分揚げる。網の上に取り出し、3〜5分ほどおく。

半分に切り、器に盛る。

●ささみの筋は、飛び出した太くて白い部分を切り落とすだけでも気にならずに食べられます。麺棒で叩いて広げるので観音開きは大雑把でもOK! ●ささみでにんじんとチーズをはさんだら、ささみの端をくっつけるようにして具材が外に出ないよう閉じ込めてください。 ●小麦粉、パン粉をつける際も手で形を綺麗に整えてあげると良いです。 ●揚げ油は、ささみカツの半分ほどが浸かる量で、温度は170〜180℃を目安に揚げ焼きにしてください。 ●カツを切る際は、すぐに切ると肉汁とチーズが飛び出してきてしまうので、余熱でしっかりと火を通すためにも網の上に取り出し3〜5分ほどおいてから切ってください。
レシピID:511432
更新日:2025/11/05
投稿日:2025/11/05

2026/06/13 12:52


2025/12/23 13:04


2025/11/20 18:25
