Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. かぶとベーコンのゴロゴロポタージュ【#ブレンダー不要】

    かぶとベーコンのゴロゴロポタージュ【#ブレンダー不要】 1分前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】

    餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】 3分前

    125人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. お弁当のおかずにも!のり塩風味のささみの鶏天

    お弁当のおかずにも!のり塩風味のささみの鶏天 7分前

    154人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 子供が喜ぶ♪簡単!食べやすい*雪の大学芋

    子供が喜ぶ♪簡単!食べやすい*雪の大学芋 20分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 簡単*豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物

    簡単*豚バラ肉とトロトロ白菜の煮物 55分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

アメリカ産ナッツ&ドライフルーツをテーマにした料理教室を開催しました!

アメリカ産ナッツ&ドライフルーツの魅力やレシピをご紹介している『アメリカンファーマーズマーケット』。この特集と連動して、東京・大阪・名古屋の各地域でナッツ&ドライフルーツを使った料理教室を開催中! 今回はNadia Artisttの北嶋真澄さんが実際に行った料理教室の様子をレポートしてくれました。

キーワード
ナッツ くるみ アメリカ大使館農産物貿易事務所 フムス ドライフルーツ ひよこ豆

アメリカ産のナッツやドライフルーツの魅力についてお伝えした
『アメリカン ファーマーズ マーケット』との連動企画で、現在東京・大阪・名古屋の各地域では、実際にナッツ&ドライフルーツを使用した料理教室を開催中です!
全国で行われる計100回の料理教室で、参加者の皆さんと、ナッツやドライフルーツとの出会いの輪が続々と広がっています。
今回は、料理教室を開催してくださった講師の皆さんを代表して、Nadia Artistの北嶋真澄さんに料理教室の様子をレポートしていただきました。

 

ナッツ&ドライフルーツの新しい魅力を発見!

皆さまこんにちは!
アメリカ産ナッツ&ドライフルーツを使った料理教室を開催していますNadia Artistの北島真澄です。今回は自宅での料理教室の様子を皆さまにお伝えしていきたいと思います。

私が開催している料理教室『Weekend Citron』では、「楽しく!健康に!」をモットーに、近所のスーパーで手に入る季節の食材を使った、ちょっとしたアイディアで美味しく、テーブルが華やかになるようなレシピをお伝えしています。

 

『くるみ』をテーマにした料理教室がスタート!

くるみは、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、タンパク質や食物繊維…をバランスよく含む、美容に、健康に、脳にも良い! まさに「スーパーフード」。
そんな栄養たっぷりのナッツを毎日の食卓に気軽にとり入れてもらいたい!
レッスンではそんな想いでレシピを皆さんにお伝えしています。

生徒さんがお揃いになると、レシピの説明とともに、くるみの効能についてもお話して、レッスンがスタートします。栄養価の高いくるみのお料理に皆さん興味津々。ただ、カロリーも高いので食べすぎは禁物、一日の適量は「手のひらに軽くのる程度」と覚えておきましょう。

 

くるみを手軽に取り入れられるフムスをご紹介

今回のくるみメニューは、ジメジメした季節にピッタリの、スパイシーで、火を使わずにできて、おもてなしの前菜になる「フムス」。
「フムス」とは地中海沿岸や、中近東で食べられる「豆のペースト」のことで、本来はひよこ豆に、練りごまなどを加えて作ります。
レッスンではごまをくるみで代用してご紹介していきます。

レシピの説明が終わったら、キッチンを囲んで皆さんとお料理です。
フムスの材料を揃えたら、フードプロセッサーにかけるだけ。盛りつけのコツをマスターすれば、ヘルシーでオシャレなおつまみが簡単に出来上がります。

ごまをくるみで代用する使い方は、和食にも応用できます。
茹でたホウレンソウや、カボチャの煮つけをいわゆる「くるみ和え」にすると、普段の食卓でも手軽にくるみを食べることができますね!

そんなくるみの活用法に、皆さんご納得の様子。メモをしっかり取っていました。料理教室では、そのほかのナッツやドライフルーツについてもお話ししました。ナッツやドライフルーツをお料理に使うのはハードルが高いと思われがちですが、これなら簡単に使ってもらえそうです。

そんなお話をしながら、ほかのメニューもどんどんできあがっていきます。
今回は前菜からデザートまで計8品。
実習形式のレッスンですが、どれも手軽にできるので、あっという間に完成です。

手分けして盛りつけを行った後は、お待ちかねの試食タイム。
「お店で食べたフムスがこんなに手軽にできるなんて!」
「くるみの香ばしさと、スパイスの風味で、やみつきになりそう!」
「ヘルシーで、食べてきれいになれるなんて最高!」
くるみを使ったこんな一品があれば、食卓でのおしゃべりが盛り上がること間違いなしですね!

今回のレッスンでは、カリフォルニアくるみ協会さま発行のレシピの冊子とクルミやカリフォルニアプルーン協会さまのプルーンをお土産でお渡ししました。そのほかアーモンドチョコレートやレーズンなどもお渡ししています。

「すぐに作ってみます!」「ナッツやドライフルーツを毎日の食事にとり入れたいです!」とご参加の皆さまからご好評でした。

今回のレッスンでご紹介したレシピはこちら
●『くるみのフムス(ひよこ豆のディップ)』

 

これまでのナッツ&ドライフルーツのレッスン

Weekend Citronでは、今までにもレッスンでナッツやドライフルーツを使用した様々なレシピをご紹介してきました。

昨年夏のエスニック料理教室では、「ピーナッツを使ったヤムウンセン、アーモンドミルクのマンゴープリン、ピスタチオのスパイシーナッツ」をご紹介。

昨年秋のイタリアンレッスンでは「くるみバター、くるみソースのペンネ、ナッツとドライフルーツのビスコッティー」をご紹介。
レシピはこちらから!
●『簡単!ヘルシー!くるみバター』

昨年冬のクリスマスレッスンでは「豚肉とプルーンの煮込み、ナッツとドライフルーツのキャロットケーキ」をご紹介。

和洋中問わず、色々なお料理に使えるナッツ。どの料理教室でも、ナッツを使ったレシピは大好評でした! 皆さんもぜひ、ヘルシーで美味しい、ナッツやドライフルーツをお料理にとり入れてみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309

編集協力:アメリカ大使館農産物貿易事務所

キーワード
ナッツ くるみ アメリカ大使館農産物貿易事務所 フムス ドライフルーツ ひよこ豆

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more