Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. むね肉deにんにく醤油唐揚げ【#作り置き #油は大さじ3】

    むね肉deにんにく醤油唐揚げ【#作り置き #油は大さじ3】 5分前

    189人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 豚バラ白菜の春雨とろみ煮込み

    豚バラ白菜の春雨とろみ煮込み 6分前

    152人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単!トロッと白菜が美味♡たっぷり野菜の麻婆白菜

    簡単!トロッと白菜が美味♡たっぷり野菜の麻婆白菜 8分前

    154人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 大根皮の柚子味噌きんぴら

    manngo(河野ひとみ)さんがレシピを投稿しました!16分前

  5. 白菜のすり流し

    manngo(河野ひとみ)さんがレシピを投稿しました!17分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ショートパスタの人気レシピ|ショートパスタの種類と人気レシピをご紹介

お店にはいろいろな形のショートパスタが並んでいますが、どうお料理すればいいのかな…と、迷うことはありませんか? よく見かけるショートパスタ5種類の特徴と、代表的なお料理のレシピをまとめてみました! おしゃれでおいしいパスタ料理を召し上がれ♪

キーワード
簡単 ショートパスタ レシピ 人気

友達に自慢できるショートパスタレシピを研究してみた!

旅行が大好きな20代のOLです。とりわけ海外旅行に夢中です。旅の楽しみの一つはやはり食!一番といっても過言ではない目的の一つです。(笑) 最近訪れた国はイタリアです。本場のイタリア料理に出会い、部類のパスタ好きに革命が起きました!ロングパスタ一辺倒だった私に、新たにショートパスタが加わるとは・・・。おかげさまで家にイタリア土産のショートパスタがあふれてます。(笑) ロングパスタもおいしいですが、ショートパスタはお皿を飾る役割もしてくれますよね。ショートパスタがこんなにもおいしいなんて!!こんなにも種類がたくさんあるなんて!驚きのレポートとショートパスタの簡単間違いなしの人気レシピをご紹介させていただきますね。
ショートパスタが今すぐ作りたくなりますよ~~!

ショートパスタってどんな種類と特徴があるの?

日本ではロングパスタが人気ですが、実はショートパスタのほうが多種多様です。
ソースのからみ具合や形成のしやすさを考えたもの、ショートパスタの形そのものを楽しむものなどがあります。
イタリアでは作りやすさから家庭でショートパスタは作られることが多いようです。もっとも身近はパスタと言えますね。
種類がありすぎてすべてご紹介しきれないので、日本でもメジャーになりつつある5種のショートパスタ「マカロニ」「ペンネ」「フジッリ」「ファルファッレ」「コンキリエ」にフィーチャーしますね!

ショートパスタの麺の種類『マカロニ』

【マカロニ(マッケローニ)】
マカロニ(macaroni)は英語名で、イタリアではマッケローニ(maccheroni)。直径3~5mmの円筒状のショートパスタ。グラタンでおなじみのショートパスタですね。
グラタンだけでなく、トマトソースやクリームソースを合わせていただくことも多いのです。
イタリアだけにとどまらず、アメリカではマカロニ&チーズも人気料理です。シカゴ周辺ではチリコンカーンに入れたチリ・マックというのも有名なんだとか。こちらも気になりますね~♪

ショートパスタの麺の種類『ペンネ』

【ペンネ(penne)】
イタリア語でペン(penna)の複数形(penne)が由来。円筒状の両端を斜めにカットしたパスタ。
こちらも知らないひとはいないかな、と思われる人気のショートパスタです。
ギザギザのすじが入ったペンネは「リガーテ」。つるつるのすじが入ってない「リッショ」があります。
「リガーテ」はぴりっと辛いトマトソースや濃厚なチーズソースのクアトロフォルマッジョが定番で、ソースがすじによく絡みます。
「リッショ」はトマトソースはもちろんですが、スープなどに入れられることも多いそうですよ。

ショートパスタの麺の種類『フジッリ』

【フジッリ(fusilli)】
らせん状のパスタで、日本ではカールやクルルマカロニという名で表記されていることも。語源のfusoはイタリア語で紡錘(ぼうすい:糸を紡ぐ道具)からといわれてます。
ドレッシングやマヨネーズであえたサラダパスタとして使われることが多いですが、オイル系のパスタにもよく合う人気のショートパスタです。

ショートパスタの麺の種類『ファルファッレ』

【ファルファッレ(farfalle)】
蝶の形をしていることから名がついたファルファッレ。中心部分は食感が残り、羽の部分は薄くやわらかいので独特の食感が味わえるのが魅力です。
トマトソース、クリームソース、オイル系に合う、めちゃめちゃ万能なショートパスタです。

ショートパスタの麺の種類『コンキリエ』

【コンキリエ(conchiglie)】
イタリア語では貝を意味し、形状も貝殻のようなもの。表面は貝殻と同じようにすじがあり、10~20mmのものが主流です。
ゴルゴンゾーラなどの重めのチーズクリームソースなどにぴったりですが、サラダやトマトソースなどの軽めのものに合わせることもあるようです。

ショートパスタの麺の特徴を活かしたレシピを作ってみた

人気の5種類のショートパスタのことがわかったところで、ショートパスタの人気レシピをピックアップしてみました。
みなさん上手にアレンジしててすごいな~~と、そして我が家のショートパスタも着々と減ってます。(笑)

マカロニの特徴を活かしたショートパスタレシピ

【チキン・マカロニグラタン。】

定番のチキンマカロニグラタン。これはおさえておきたいレシピですよね。
生クリームを使わずにできる点も敷居をぐっと下げてくれます。
マカロニを増量して作ってしまいそうです。(笑)

 

ペンネの特徴を活かしたショートパスタレシピ

【ゴルゴンゾーラとネギのクリームペンネ】

手に入りやすいネギで作りやすさも上がりました。手順もとてもわかりやすく、説明もすんなり頭にインプットされました。 
ゴルゴンゾーラとねぎのコンビネーションでワインも進みそうですね!(笑)

 

フジッリの特徴を活かしたショートパスタレシピ

【緑野菜と半熟卵のフジッリ パルミジャーノ・レッジャーノがけ】

鮮やかな一皿に目がくぎ付けになりますね。コメント通り半熟卵とパルミジャーノ・レッジャーノがフジッリに絡んだところを想像するだけでも食欲をおさえるのに必死です。今すぐ食べたいデス・・・。

 

ファルファッレの特徴を活かしたショートパスタレシピ

【桜えびと菜の花の春色パスタ】

ファルファッレの蝶がなんて可愛いの~!と思わずにはいられないレシピでした。桜えびの色がファルファッレを持ち上げてくれます。
菜の花が手に入らないときは、ほかの緑の野菜で代用できそうなので一年中いただけるレシピですね。

 

コンキリエの特徴を活かしたショートパスタレシピ

【茄子とベーコンのアラビアータ】

アラビアータのレシピはひとつはおさえておきたい!実はこのレシピでは「コンキリエ」と表記されてないのですが、コンキリエを使われているのでピックアップさせていただきました。(笑) ただただ・・・おいしそうです。

 

ショートパスタのレシピを作ってみた結果、最もおすすめできるレシピは!?

 

今回は【茄子とベーコンのアラビアータ】に決定!
マカロニでも、ペンネでも、ファルファッレでも、コンキリエでも。ショートパスタを変えるだけで食感の違いも楽しめそうな定番人気レシピということでこちらのレシピを選びました!
どれもおいしくて、超簡単なものから、ちょっぴり高級な食材まで。おもてなしにもつかえるので自分のお腹だけではもったいないのでお友達にも食べてもらおうと思ってます!
茹でるときに鍋からはみ出さないショートパスタってとても魅力だと思いません?(笑)
キーワード
簡単 ショートパスタ レシピ 人気

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more