レシピサイトNadia
    • 公開日2022/12/26
    • 更新日2022/12/26

    お餅くっつき問題を解消!ダイソーの「お餅トレー」が便利すぎ【編集部のお気に入り】

    Nadia編集部のメンバーが実際に使ったおすすめアイテムをご紹介する【編集部のお気に入り】。今回は、年始に大活躍間違いなしのダイソー「電子レンジでお餅トレー」をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お餅くっつき問題を解消!ダイソーの「お餅トレー」が便利すぎ【編集部のお気に入り】

     

    お餅をレンジ調理するなら、これは買い!

    餅トレー

    こんにちは、編集部のしげこです。もうすぐお正月ですね。年始に食べる機会が増えるものと言えば「お餅」。お雑煮にしたり磯辺焼きにしたり、きなこや大根おろしと合わせても美味しいですよね。

    お餅の調理方法はいろいろありますが、みなさんはどうされていますか? 電子レンジで調理するのが早くてラクではありますが、ちょっと油断するとお皿やラップにくっついて大変なことに…。

    電子レンジで餅加熱

    ぺたーっとくっついてしまって、お餅をはがすのにもお皿を洗うのにも苦労した…という経験、ありませんか? 私はよくあります。そして、絶妙なレンジの加減を見極めるのに神経を使い、べたついたお皿と格闘するという年始の日々を繰り返してきました。

    そんな私がこの年末に出会ったのが、ダイソーの「電子レンジでお餅トレー」。パッケージの「くっつきにくいよ~」という文言に「本当?」と半信半疑ながら、買ってみました。

    ・電子レンジでお餅トレー/ダイソーで購入 ¥110(税込)

     

    本当にお餅がくっつかないのか、実際に試してみた!

    電子レンジでお餅トレー

    年始に備えて、購入後に早速試してみました。トレーのサイズは、縦15.5cm×横12.8cm。高さが2.5cmほど。使い方は、とっても簡単。水にお餅をくぐらせてお餅トレーにのせ、電子レンジで加熱するだけです。

     

    表面の凸凹がくっつかない秘訣⁉

    お餅トレー凸凹

    トレーの表面の穴と表面のエンボス加工で、お餅がくっつかずにはがれやすい仕様になっているとのこと。

    お餅トレー裏パッケージ

     

    実際に使ってみます!

    お餅を水にくぐらせる

    まずは、水に餅をくぐらせます。水を入れた器を用意しましたが、流水にお餅をくぐらせるだけでも大丈夫です。

     

    ラップなしでOK!お餅トレーにのせて電子レンジへ

    お餅トレーにお餅をのせる

    お餅をトレーの中央にのせてそのまま電子レンジへ。ラップをする必要もないというのが手軽でうれしいですね。

     

    電子レンジで40秒ほど加熱するだけで完成!

    餅トレーで加熱後

    角餅1個50gなら、電子レンジ500Wで40~50秒、600W~800Wで30~40秒加熱するのが目安とのこと。600Wで40秒加熱してみました。途中でぷく~っと膨らんできます。中の様子を見ている間に、あっという間に完成。

    電子レンジの機種やお餅によってちょうどいい加熱時間が変わるそうなので、様子を見ながら試してみてくださいね。

     

    本当に、くっつきません!

    餅トレーにくっつかない

    加熱し終わった餅を箸で持ち上げてみます。一切くっつくことなく、ペロンときれいにはがれます。箸の方にはくっついてしまいましたので、自分用であれば手で取ることをおすすめします(笑)。

    磯辺焼き

    醤油をつけて海苔を巻き、磯辺焼きにしていただきました。手軽に作れるので何個でも食べちゃいそう…。この点は困りましたね(笑)。食べすぎないように注意します。

     

    使用後もこびりつきゼロ!

    餅トレー使用後もきれい

    使った後のお餅トレーですが、餅のこびりつきがありません! サッと洗えばいいだけなので、お餅がこびりついて後片付けが面倒…というストレスからも解放。これはもう革命的です。


    くっつかずにお餅がやわらかく仕上がる、ダイソーの「電子レンジでお餅トレー」。これがたった110円で買えてしまうなんて…。もっと早く出会いたかったと、心からそう思いました。まだ使ったことがないという方は、年越し前に手に入れることを強くおすすめします。ぜひ試してみてくださいね。


    これまでにご紹介した【編集部のお気に入り】はこちら

     

    編集部 しげこ
     

    6歳・12歳・16歳の3児の母。美味しいものとキッチン雑貨、器が大好物。基本的にミーハー気質なので、気になったものはポチッと買ってしまいがち。掃除・片付け担当の夫から冷ややかな目で見られるも、強い意志で知らないふりを決め込んでいる。

    ※コラム内で紹介しました商品の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    32

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History