レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/05
    • 更新日2016/12/05

    電子レンジで自家製キムチを作ろう!(甘口もOK♪)

    寒い冬、キムチが恋しくなる季節です。キムチを食べると体がポカポカ♪ たくさん手作りしておけば、大人気のキムチ鍋やおかずへのアレンジも自由自在です。そこで、初めてでも簡単にできちゃう白菜キムチの作り方をご紹介します♪

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    電子レンジで自家製キムチを作ろう!(甘口もOK♪)

     

    自家製キムチなら、甘口〜激辛まで好みの味に仕上げられる!

    大人には辛口キムチ、子ども用には甘口と、辛さを調整できるのは手作りならでは。今回のレシピでは激辛バージョンをご紹介していますが、玉ねぎの代わりにりんごや梨のすりおろしを加えると甘口に。玉ねぎにりんごor梨をブレンドして中辛にする、という手もありますよ。

     

    手順1:白菜、にんじんをレンジ加熱して大幅時短!

    本来の作り方では生のまま野菜を漬け込みますが、簡単自家製キムチは電子レンジを使うことで大幅に時短。切った白菜、にんじんを耐熱のビニール袋に入れ、電子レンジで4分加熱すればOKです。

     

    手順2:塩をまぶして、袋の上からとにかく揉み込む!

    レンジ加熱してしんなりさせた野菜に、塩をよく揉み込みます。ビニールの上から揉み込むので、手が汚れないのはうれしいポイント♪ 揉み込んでいる間に、玉ねぎのすりおろしをレンチンします。

     

    手順3:ジップロックに入れて冷蔵庫へ

    野菜のほか、コチュジュンなどの調味料もすべてジップロックに入れ、上からよく揉み込んで冷蔵庫へ。数時間おけば完成です!

     

    袋の上から揉み込むのでラクラク&手袋いらず

    電子レンジやビニール袋を利用して作る自家製キムチ。作り方が簡単なだけでなく、素手で漬け込まないので手が汚れない=もちろんゴム手袋も不要というメリットが。甘口も手軽に作れるので、子どもと一緒に作ってみるのも楽しそう!

     

    くわしいレシピはこちら
    ●自家製キムチ(甘口〜辛口対応)

     

    関連コラム
    もはや鍋料理の定番?冬が待ち遠しくなる基本の「キムチ鍋」&アレンジレシピ電子レンジの上手な使い方①~ラップのかけ方で加熱が変わる!~電子レンジの上手な使い方②~肉や魚のレンジ解凍にはクッキングシートを使え!?~

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「白菜」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History