• 公開日2025/06/13
  • 更新日2025/06/13

【作ってみた!で大人気】シャキネバ食感でやみつき!てりってりの「甘辛オクラちくわ」|みんなの推しレシピ

実際に作ったレシピの感想を写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」。このコラムでは、「作ってみた!」で話題のレシピをコメント付きでご紹介します。今回は、旬のオクラと節約食材のちくわを使った、食べる手が止まらないやみつきおかずをピックアップ! ぜひチェックしてみてくださいね。

このコラムをお気に入りに保存

159

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

【作ってみた!で大人気】シャキネバ食感でやみつき!てりってりの「甘辛オクラちくわ」|みんなの推しレシピ

 

リアルな感想を知りたい!話題のレシピをコメント付きでご紹介

ユーザーが実際に作ったNadiaレシピの感想を写真付きで投稿できる機能「作ってみた!」をご存じですか?

それぞれのレシピに集まる「作ってみた!」には、実際に作ってみたユーザーの、味の感想や作りやすさ、家族の反応といったさまざまなクチコミが満載。「瞬時に食卓から消えた!」「美味しすぎてリピです♪」などのストレートな声もあれば、「家にあったこの食材で作っても美味しくできた」といった独自のアレンジ報告例も。

このコラムでは、みなさんのリアルな声を人気レシピと共にお届けします。大勢が評価した鉄板レシピから知る人ぞ知る名作レシピまで幅広くセレクト。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

おかずにもおつまみにも♪cotoさんの「甘辛オクラちくわ」

ネバネバ野菜として人気の「オクラ」が、いよいよ旬を迎えます! 炒めるとシャキッと美味しく、星形の切り口がかわいいオクラ。

そんなオクラの魅力を最大限に生かし、ちくわに詰めることでうま味とボリュームをプラスした絶品おかずが、cotoさんの「甘辛オクラちくわ」。お気に入り数3000超えの大人気レシピです!

ちくわにオクラを詰めて片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼いたら、甘辛だれをてりっと絡めて、あっという間に完成。少ない材料と工程で、パパッと10分で作れます。オクラのシャキシャキ&ネバネバ食感と、てりてりの甘辛だれが絶品で、止まらない美味しさですよ。

「作ってみた!」でも、「ちくわがこんなに美味しくなるなんて!」「見た目がかわいい!」「リピ確定!」などといった声がたくさん寄せられています。夕飯のあと一品や、お酒のおつまみに、ぜひお試しください♪

 

思わず作ってみたくなる♪ユーザーの「作ってみた!」をピックアップ

ここでは実際にレシピに寄せられた「作ってみた!」のクチコミを通して、人気レシピの魅力に迫ります!

甘辛オクラちくわ作ってみた!1

人型アイコン

yさん

オクラがシャキシャキで味付けも最高! 絶対リピ確です!

甘辛オクラちくわ作ってみた!2

人型アイコン

チョロリスさん

のりのりさん、ありみさんの投稿を見て作りました♪
大変美味しくいただきました!!!
手軽にできてお弁当のおかず、おつまみにもなるありがたいレシピです。
cotoさん、すてきなレシピありがとうございます!

甘辛オクラちくわ作ってみた!3

人型アイコン

のりのりさん

片栗粉がなかったので小麦粉で代用しました。
お弁当のおかずにもなりそうなので、また作りたいと思います!
美味しかったです。レシピありがとうございました♪

甘辛オクラちくわ作ってみた!4

人型アイコン

まささん

ちくわがこんなに美味しくなるんですね。
パクパク食べられて、家族も喜んでいました♪

 

cotoさんの「甘辛オクラちくわ」の作り方

甘辛オクラちくわhttps://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/464019

ここからは、cotoさんの「甘辛オクラちくわ」の詳しい作り方を見ていきましょう。

 

材料(2人分)

ちくわ 5本
オクラ 5本
片栗粉 大さじ1/2
A 醤油、みりん 各小さじ1と1/2
A 砂糖 小さじ1

 

作り方

 

1. オクラの下処理をし、ちくわの穴に詰める

甘辛オクラちくわ作り方1

オクラは塩をふって転がし板ずりしたら、ガクを取ってちくわの穴に詰めます。オクラはヘタの細い方から詰めるとやりやすいですよ。

 

2. オクラを詰めたちくわに片栗粉をまぶす

甘辛オクラちくわ作り方2

1を2等分に切り、片栗粉をまぶします。

 

3. オクラを詰めたちくわをフライパンで焼き、調味料を加えて絡める

甘辛オクラちくわ作り方3

フライパンに油小さじ2を熱し、1を弱めの中火でこんがり焼きます。合わせたA(醤油・みりん各小さじ1.5、砂糖小さじ1)を加えて絡めたら完成です。お好みで白ごまと黒こしょうをふっても◎。


いかがでしたか? 今回は、ご飯のおかずにもおつまみにもなる、cotoさんの甘辛オクラちくわをご紹介しました。ぜひ作ってみてくださいね!

キーワード

このコラムをお気に入りに保存

159

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

SNSでシェアしよう

Nadia編集部おすすめコラム

関連コラム

「オクラ」の基礎