子どもが大喜び!初心者でも作れる「ひんやりスイーツ」
このコラムでは、Nadia編集部が太鼓判を押すおすすめレシピを、テーマにそって3つご紹介します。今回は、暑い日にぴったりな「ひんやりスイーツ」をピックアップ!
熱中症も心配になる暑さで、休日はおうちで過ごすことが増えたという方も多いかもしれません。そんなときは、おうちで「ひんやりスイーツ」を手作りしてみてはいかがでしょう? お子さんと、夏休みの思い出を作りたいという方にもぴったりですよ♪
そこで今回は、100均の型を使ったヨーグルトアイスや、おうちで喫茶店気分が味わえるゼリーなど、見た目もかわいい簡単レシピをご紹介。初心者でも失敗なく作れるものを厳選しました。ぜひ暑い日に作ってみてくださいね!
さっぱり爽やかな食べ心地!100均の型で簡単「ヨーグルトアイス」
https://oceans-nadia.com/user/579331/recipe/462633
まずは、少ない材料でとっても簡単に作れるヨーグルトアイスをご紹介。材料を混ぜ、型に流し入れて冷やし固めるだけなので、初心者でも失敗なく作れます。優しい甘みでさっぱり美味しく、暑い日にぴったり。お好きなフルーツでアレンジするのもおすすめです♪
材料(3人分)
無糖ヨーグルト 70g
グラニュー糖 大さじ1
牛乳 大さじ1
キウイ 1個
作り方
【1】キウイは輪切りにし、そのうち3枚はアイスクリームの容器に入れておく。
【2】ボウルにキウイ、グラニュー糖を入れ、フォークでつぶすように混ぜる。
【3】無糖ヨーグルト、牛乳を入れて混ぜたら、アイスクリームの容器に入れる。
【4】固まるまで冷凍庫に入れる。
●ケイさんの100均型で作る♪簡単ヨーグルトアイス
作業時間はたったの5分!メロンクリームソーダゼリー
https://oceans-nadia.com/user/1209345/recipe/505615
お次は、作業時間5分で作れる、レトロかわいいひんやりスイーツです。おうちで手軽に、喫茶店気分が味わえますよ♪ ゼリー液は、電子レンジを使って簡単に作れるので、お子さんと一緒に作っても◎。炭酸水をサイダーにすると、甘くて子ども向けの味になります。ぜひお試しください!
材料(3人分)
粉ゼラチン 10g
水 大さじ3
炭酸水 400ml
メロンシロップ 90ml
バニラアイス 1個
ホイップクリーム 適量
さくらんぼ 3個
作り方
【下準備】
・炭酸水は常温に戻しておく。
【1】水に粉ゼラチンを振り入れ、全体を混ぜたら600Wの電子レンジで20秒加熱して、よく溶かしておく。
【2】ボウルに炭酸水とメロンシロップをゆっくり注ぎ、丁寧に混ぜる。
【3】溶かしておいたゼラチンを加え、丁寧に混ぜる。
【4】容器にゼリー液を注いだら、冷蔵庫で4時間冷やし固める。
【5】バニラアイス、ホイップクリーム、さくらんぼをゼリーの上にのせる。
●twins cookingさんの【作業時間5分!】メロンクリームソーダゼリー♡レトロ可愛い
混ぜて冷やすだけ!宝石みたいな「牛乳寒天」
https://oceans-nadia.com/user/590337/recipe/485080
最後は、フルーツがたっぷり入った牛乳寒天です。フルーツを容器に入れ、牛乳寒天液を入れたら、冷蔵庫で冷やすだけ。まるで宝石のような見た目に、子どもも喜ぶこと間違いなしですよ。砂糖は上白糖を使うことで白くきれいに仕上がります。暑い日のおやつにぜひどうぞ♪
材料(4人分)
フルーツ缶 1缶
キウイ 1個
牛乳 300ml
水 200ml
粉寒天 4g
砂糖 50g
作り方
【1】フルーツ缶は缶汁を切る。キウイは1.5cm角に切る。
【2】鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、中火にかける。煮立ったら弱火にして1~2分混ぜる。砂糖を入れて溶かし、牛乳を加えよく混ぜ火を止めて粗熱をとる。
【3】容器に1を並べ、2を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
【4】お好みの大きさに切り、器に盛る。
●ゆり子さんの【混ぜて冷やすだけ♪宝石みたいな牛乳寒天】
いかがでしたか? いずれもNadia編集部が太鼓判を押したおすすめレシピばかりです。ぜひ作ってみてくださいね♪
















