3回にわたってお届けするゴスペラーズ黒沢さんとヤミーさんによるカレー対決。3つのテーマでそれぞれカレーのレシピを紹介してもらいます。第1回目のテーマは「市販のルウを大変身させるカレーの隠し味」、第2回目のテーマは「具材ごろごろスープカレー」でした。
第1回目はこちら
https://oceans-nadia.com/user/10022/article/731
第2回目はこちら
https://oceans-nadia.com/user/10022/article/784
さて、最終回となる3回目は「自宅でできる!世界のカレーレシピ」です。実際に世界各国を飛び回り、現地のカレーを食べるのが好きだというヤミーさんと各国のカレーの研究に余念がない黒沢さん。そんなお二人がおすすめする世界のカレーレシピをお楽しみください。
【黒沢さん提案】メキシコ風!キーマカレータコライス仕立て
黒沢さんが提案してくれたレシピはスパイスが利いたメキシコ風のキーマカレー。黒沢さんが「普通のキーマカレーじゃ物足りない!」と思ったときに、遊び心で「タコライス」のように仕上げてみたのだとか。こだわりのスパイスをたくさん使って、本場の味に近づけています。
まず、フライパンに油をひいて熱し、クローブとクミンシード、ローリエ、唐辛子を炒めます。本格的なスパイスの香りが漂い、食欲をそそります。そこに、野菜やひき肉を加えて炒めます。
カレー粉を加えて味をつけたら、赤ワインを加えて煮立たせ、トマト缶を投入。赤ワインを入れることでぐんと本格的な味わいに近づきます。最後に水分が飛ぶようにじっくり炒め、味を整えたらキーマカレー風味のタコミートが完成です。レタスやミニトマトを散らして見た目も華やかに仕上げてみて♪
詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/use/user/58370/recipe/147138
【ヤミーさん提案】タイ風!ビーフ・マッサマンカレー
ヤミーさんが提案してくれたのは、タイ風マッサマンカレー。ベースは甘い香り漂うココナッツミルクで、女性にもおすすめのレシピです。牛肉をたっぷり入れることで旨味もボリュームもアップ! 今回は手に入りにくい市販のカレーペーストは使わず、ペーストから手作りします。材料は手に入りやすいものばかりですが、食材の組み合わせで本格的な味わいに近づけます。
まず、マッサマンカレーのペーストを作ります。ミキサーに玉ねぎとにんにく、しょうが、梅干し、カレー粉、干しエビ、ナンプラー、砂糖、ぬるま湯を入れてペースト状になるまで攪拌します。
できたペーストを炒めて、牛肉とジャガイモを加えてさらに炒めます。そこに水、ココナッツミルク、シナモンスティックを加えて煮込んでいきます。濃厚なココナッツミルクにシナモンの香りが加わり、食欲をそそられます!
最後にみじん切りにしたピーナッツを加え、ナンプラーで味を整えたら完成! ピーナッツを加えることで香ばしさもプラスされます。トッピングでミントを添えれば見た目もおしゃれなマッサマンカレーの完成です。
詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/147140
【実食】お互いのカレーを食べてみよう!
それでは、お互いのカレーを食べてみた感想をいただきましょう。
まずヤミーさんが黒沢さんのカレーを一口。「普通のタコライスと違って、スパイスやほんのりチリパウダーの辛みがきいてメキシコ料理のような味に近づいていますね。」と気に入った様子。黒沢さんいわく、辛さはチリパウダーを足してお好みで調節するのがおすすめだそう。一方ヤミーさんのマッサマンカレーを食べた黒沢さんは「干しエビの香ばしさとナンプラーの独特の風味が口に広がります。なんといっても手作りペーストが気に入りました! 一層本格的な味わいにしてくれるし、自分でここまで作るのは楽しいですよね。」と大満足。
色々なスパイスや調味料を組み合わせて作る世界のカレー。自宅でも海外のカレーの味が楽しめれば、まるで旅行に来た気分になっちゃうかも? 本場の味を簡単に再現できる調味料などが手軽に手に入れられるようになってきましたが、たまには色々なスパイスをミックスして作るところから挑戦してみてはいかがでしょうか? スパイスの香りを感じながらカレー作りを楽しんでみてくださいね!
カメラマン:巣山サトル
料理スタイリング:原田摂子