Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

一瞬でできる!豚肉と千切り野菜の蒸し煮

15

2013.10.03

分類

調理時間: 15分

ID109962

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

千切りにした野菜はあっという間に火が通ります。圧力鍋なら蒸し時間はほんの一瞬!びっくりするくらい早いのに、野菜のうまみがしっかりと引き出されていくらでも食べられます!

野菜のおかず 圧力鍋 時短 キャベツ 豚肉薄切り ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
豚バラ薄切り肉 150g
しょうゆ麹 大さじ1
キャベツ 1/4個
にんじん 1/3本
えのきたけ 1/2パック
セロリ 1/2本
水菜 少々
1/4カップ
1/4カップ
ポン酢 適量
作り方
Point!
●豚肉はしょうゆ麹に漬けておくことで、やわらかくジューシーになります。 ●野菜は冷蔵庫に残ってるもので大丈夫です。 ●圧力鍋で一瞬加圧した後、急冷して蓋をあけます。水道の下に持っていき、上から水をかけて冷ましてから安全に開けてください。
  1. 豚バラ薄切り肉は、食べやすい長さに切り分け、しょうゆ麹をからめて5分ほど置く。キャベツ・にんじん・セロリは千切りに。えのきたけは石突を落として5㎝長さに切る。水菜は5cm長さに切る。
  2. 圧力鍋に野菜を敷き詰める。
  3. 野菜の上に、豚肉を広げて並べる。酒と水を加えて蓋を閉めて、オモリをセットして火にかける。(圧力切り替え式の圧力鍋の場合は、低圧を使用)
  4. 沸騰してオモリがしっかり振れたらすぐに火を止め、鍋ごと静かに流しの下に持っていく。蓋の上から水をかけて中の圧力を下げて、オモリを外して蓋を開ける。
  5. お好みでポン酢などをかけていただく。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 時短×赤みそ (8) キャベツ×麺類 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents