デザート

ゆず香る 和風ロールケーキ〜ホットプレートで〜

印刷する

埋め込む

30

使い切れなかったゆず茶を、カステラ生地と餡に混ぜて、 ゆず風味がふわっと香る、しっとり和風のロールケーキを作りました。 愛媛の銘菓「一六タルト」をイメージ。

材料(1本分)

  • たまご
    3個
  • 砂糖
    30g
  • 米粉
    50g
  • ゆず茶(ゆずジャム)
    50g
  • 大さじ1
  • サラダ油(米油)
    大さじ2
  • A
    こしあん
    150g
  • A
    ゆず茶(ゆずジャム)
    30g

作り方

  • 下準備
    ・ホットプレートに、A4のコピー用紙を敷いておく ・たまごは室温に戻しておく。

  • 1

    たまごは、卵黄と卵白に分ける。 卵白に、砂糖の半量を加えて泡立てる。 ハンドミキサーで角が立つくらいまでしっかりと泡立てたら、 低速に変えて2分ほどゆっくり回して泡のキメを整える。

  • 2

    卵黄を軽くほぐしたら、残りの砂糖を加えて、泡立てる (卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずに使って大丈夫) 黄色っぽいマヨネーズくらいの色になって、全体にふんわりすればOK ゆず茶(ゆずジャム)と水、卵白の1/3量を加えて、よく混ぜる。

  • 3

    2のボウルの中身を、1のボウル(卵白のメレンゲ)に加えて混ぜ、 軽く混ざったら、米粉を振るいながら加える。

  • 4

    粉っぽさがなくなったら、サラダ油(米油)を加えて全体につやが出るまで混ぜ、すぐにホットプレートの天板に流し入れ、天板の底を軽くトントンとたたいて、気泡を消す。

    ゆず香る 和風ロールケーキ〜ホットプレートで〜の工程4
  • 5

    ホットプレートの中火〜弱火で、ふたをして15分ほど焼く。 表面を触って何も付かなければ焼きあがり。 (通常のロールケーキと同じく、オーブンの天板に流して焼いても作れます)

    ゆず香る 和風ロールケーキ〜ホットプレートで〜の工程5
  • 6

    A こしあん150g、ゆず茶(ゆずジャム)30gはよく混ぜる。 緩ければラップをせずに、電子レンジに2分ほどかけて水分を飛ばす。

  • 7

    焼きあがったら、コピー用紙ごとケーキクーラーの上に取り出し、ラップをふんわりとかけて冷ます。

  • 8

    しっかりと冷めたら、裏返して丁寧にコピー用紙をはがす

    ゆず香る 和風ロールケーキ〜ホットプレートで〜の工程8
  • 9

    ゆずあんを全体に塗り伸ばし、端からくるくるときつめに巻く。巻き終わったら、オーブンシート・ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませ、食べやすい大きさに切り分ける。

    ゆず香る 和風ロールケーキ〜ホットプレートで〜の工程9

ポイント

ベーキングパウダーなどを使わず、メレンゲの力だけでふんわりさせています。 ホットプレートでふたをして焼き上げるので、しっとり。 サラダ油は、癖のない米油を使いました。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら