使い切れなかったゆず茶を、カステラ生地と餡に混ぜて、 ゆず風味がふわっと香る、しっとり和風のロールケーキを作りました。 愛媛の銘菓「一六タルト」をイメージ。
ベーキングパウダーなどを使わず、メレンゲの力だけでふんわりさせています。 ホットプレートでふたをして焼き上げるので、しっとり。 サラダ油は、癖のない米油を使いました。
・ホットプレートに、A4のコピー用紙を敷いておく ・たまごは室温に戻しておく。
たまごは、卵黄と卵白に分ける。 卵白に、砂糖の半量を加えて泡立てる。 ハンドミキサーで角が立つくらいまでしっかりと泡立てたら、 低速に変えて2分ほどゆっくり回して泡のキメを整える。
卵黄を軽くほぐしたら、残りの砂糖を加えて、泡立てる (卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずに使って大丈夫) 黄色っぽいマヨネーズくらいの色になって、全体にふんわりすればOK ゆず茶(ゆずジャム)と水、卵白の1/3量を加えて、よく混ぜる。
2のボウルの中身を、1のボウル(卵白のメレンゲ)に加えて混ぜ、 軽く混ざったら、米粉を振るいながら加える。
粉っぽさがなくなったら、サラダ油(米油)を加えて全体につやが出るまで混ぜ、すぐにホットプレートの天板に流し入れ、天板の底を軽くトントンとたたいて、気泡を消す。
ホットプレートの中火〜弱火で、ふたをして15分ほど焼く。 表面を触って何も付かなければ焼きあがり。 (通常のロールケーキと同じく、オーブンの天板に流して焼いても作れます)
A こしあん150g、ゆず茶(ゆずジャム)30gはよく混ぜる。 緩ければラップをせずに、電子レンジに2分ほどかけて水分を飛ばす。
焼きあがったら、コピー用紙ごとケーキクーラーの上に取り出し、ラップをふんわりとかけて冷ます。
しっかりと冷めたら、裏返して丁寧にコピー用紙をはがす
ゆずあんを全体に塗り伸ばし、端からくるくるときつめに巻く。巻き終わったら、オーブンシート・ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませ、食べやすい大きさに切り分ける。
388901
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。