
フライパンひとつで手軽に作れる、ねぎ塩豚丼。 こんがり焼いた豚バラ肉に、とろみのある塩ダレを絡めてごはんにのせるだけの簡単レシピです。 にんにくとレモンの風味がアクセントになり、さっぱりしながらもコクのある味わいに。 長ねぎのシャキッとした食感も加わり、最後まで飽きずに食べられます。 短時間でパパッと作れるので、忙しい日のランチや夕食にもおすすめです。
A 水50ml、鶏がらスープの素大さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉小さじ1、酒・レモン汁各小さじ1、にんにくチューブ1cm合わせてよくかき混ぜておく。 長ねぎはみじん切りにする。
フライパンを中火で熱し、油をひかずに豚バラ切り落とし肉を焼く。 軽く焦げ目が着くまで焼いたらキッチンペーパーで余分な油を拭く。
弱火にしてフライパンの温度を下げ、 もう一度よくかき混ぜたA 水50ml、鶏がらスープの素大さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉小さじ1、酒・レモン汁各小さじ1、にんにくチューブ1cmを一気に入れてかきまぜる。 とろみが付いてきたら長ねぎを入れて30秒ほど炒める。ごはんにのせ、お好みでレモン・黒こしょうをのせる。
■ 豚バラ肉はしっかり焼き色をつけることで、香ばしさと旨みがアップ ■ 余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ると、タレがなじみやすくなる ■ タレを加えるときは弱火にして、ダマにならないようしっかり混ぜる ■ 仕上げにレモンを加えることで、さっぱりとした後味に仕上がる
レシピID:521861
更新日:2026/03/23
投稿日:2026/03/23

2026/06/18 19:22


2026/04/10 18:23


ayaka
フルタイムワーママが作る!栄養満点時短ごはん✨️
おすすめ企画のご紹介♪