主食

10分で焼肉屋さんの味!『ねぎ塩豚丼』

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物16.0g
  • 脂質42.0g
  • たんぱく質14.5g
  • 糖質15.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

フライパンひとつで手軽に作れる、ねぎ塩豚丼。 こんがり焼いた豚バラ肉に、とろみのある塩ダレを絡めてごはんにのせるだけの簡単レシピです。 にんにくとレモンの風味がアクセントになり、さっぱりしながらもコクのある味わいに。 長ねぎのシャキッとした食感も加わり、最後まで飽きずに食べられます。 短時間でパパッと作れるので、忙しい日のランチや夕食にもおすすめです。

材料2人分

  • 豚バラ切り落とし肉
    200g
  • 長ねぎ
    1/2本
  • レモン・黒こしょう
    お好みで
  • A
    50ml
  • A
    鶏がらスープの素
    大さじ1/2
  • A
    小さじ1/4
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    酒・レモン汁
    各小さじ1
  • A
    にんにくチューブ
    1cm

作り方

  • 1

    A 水50ml、鶏がらスープの素大さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉小さじ1、酒・レモン汁各小さじ1、にんにくチューブ1cm合わせてよくかき混ぜておく。 長ねぎはみじん切りにする。

  • 2

    フライパンを中火で熱し、油をひかずに豚バラ切り落とし肉を焼く。 軽く焦げ目が着くまで焼いたらキッチンペーパーで余分な油を拭く。

  • 3

    弱火にしてフライパンの温度を下げ、 もう一度よくかき混ぜたA 水50ml、鶏がらスープの素大さじ1/2、塩小さじ1/4、片栗粉小さじ1、酒・レモン汁各小さじ1、にんにくチューブ1cmを一気に入れてかきまぜる。 とろみが付いてきたら長ねぎを入れて30秒ほど炒める。ごはんにのせ、お好みでレモン・黒こしょうをのせる。

ポイント

■ 豚バラ肉はしっかり焼き色をつけることで、香ばしさと旨みがアップ ■ 余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ると、タレがなじみやすくなる ■ タレを加えるときは弱火にして、ダマにならないようしっかり混ぜる ■ 仕上げにレモンを加えることで、さっぱりとした後味に仕上がる

作ってみた!

  • あわよいあおい
    あわよいあおい

    2026/06/18 19:22

    子どもたちに美味しいと喜んでもらえました♥
    あわよいあおいの作ってみた!投稿(10分で焼肉屋さんの味!『ねぎ塩豚丼』)
  • 翔ママ
    翔ママ

    2026/04/10 18:23

    脂身が多めな肉が好みです。 白米足らなくなります
    翔ママの作ってみた!投稿(10分で焼肉屋さんの味!『ねぎ塩豚丼』)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら