Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お塩が決め手!カラフルケーク・サレ

60

2013.07.17

分類

調理時間: 1時間 0分

ID101493

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

野菜たっぷりの甘くないケーク・サレはお食事代わりにもおもてなしメニューにもぴったり!サレとは『塩』のことで、塩が決め手なので赤穂のやきしおを使用しました。

パプリカ ブランチ ブロッコリー おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(【8㎝×20㎝のパウンド型1台分】)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
2個
赤穂のやきしお 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
牛乳 大さじ6
ブロッコリー 1/4房
うずらの卵(水煮) 5個
ハム 3枚
赤パプリカ 1/4個
粉チーズ 適量
作り方
Point!
今回は塩の美味しさが引き立つように、塩味がはっきりしたレシピにしました。 冷めた方が味がなじむので、冷蔵保存して翌日も美味しく頂けます。
  1. パウンド型にオーブンシートを敷く。オーブンの予熱を始める。
  2. 薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。
  3. ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、粗熱を取っておく。玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、粗熱を取る。ハム、パプリカは1㎝程度の角切りにする。
  4. ボウルに卵を割り入れてほぐし、赤穂のやきしお、砂糖、牛乳、オリーブオイルを加えてもったりするまで泡だて器で混ぜ合わせる。
  5. ④に②を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。(混ぜすぎないことがポイント)
  6. パウンド型に⑤の1/2の量を流し入れ、うずらの卵を中央に並べる。両脇にブロッコリーを置いて残りの生地を流し入れ粉チーズをふる。180度に予熱したオーブンで40分焼き、粗熱が取れたら切り分ける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 卵×梅肉 (4) パプリカ×黒酢 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) ブロッコリー×魚介のおかず (3)
もっと見る

「ケークサレ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents