印刷する
埋め込む
メールで送る
野菜たっぷりの甘くないケーク・サレはお食事代わりにもおもてなしメニューにもぴったり!サレとは『塩』のことで、塩が決め手なので赤穂のやきしおを使用しました。
パウンド型にオーブンシートを敷く。オーブンの予熱(180℃)を始める。
薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。
ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、粗熱を取っておく。玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、粗熱を取る。ハム、赤パプリカは1㎝程度の角切りにする。
ボウルに卵を割り入れてほぐし、赤穂のやきしお、砂糖、牛乳、オリーブオイルを加えてもったりするまで泡だて器で混ぜ合わせる。
④に②を加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。(混ぜすぎないことがポイント)
パウンド型に⑤の1/2の量を流し入れ、うずらの卵(水煮)を中央に並べる。両脇にブロッコリーを置いて残りの生地を流し入れ粉チーズをふる。予熱したオーブン(180℃)で40分焼き、粗熱が取れたら切り分ける。
今回は塩の美味しさが引き立つように、塩味がはっきりしたレシピにしました。 冷めた方が味がなじむので、冷蔵保存して翌日も美味しく頂けます。
レシピID:101493
更新日:2013/07/17
投稿日:2013/07/17
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター