Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

小倉フレンチトースト

15

2014.08.22

分類主食

調理時間: 15分

ID119066

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

優しい味わいの手作り粒あんを挟んでフレンチトーストにしました。朝食やお子様のおやつに。

ブランチ フレンチトースト 食パン 小豆 朝ごはん 餡子 牛乳 子供

このレシピをブログで紹介する

材料1人分
粒あん 50g
食パン(8枚切) 2枚
A
1個
A
牛乳 100cc
A
砂糖 小さじ1
バター 大さじ1/2
作り方
Point!
卵液の砂糖は控えめにして、粒あんの甘さを引き立てました。
  1. 小豆250g(分量外)はぬるま湯に4時間程漬ける。鍋に移して強火に掛け、沸騰したらザルにあげる。これを2回繰り返す(あく抜き)。再度たっぷりの水を入れて弱火に掛け、1時間以上煮る。豆が柔らかくなったら茹で汁を少し残して捨てる。
  2. 【粒あんを作る】
    柔らかくなった小豆に、砂糖250g(分量外)と塩(小さじ1)を加えて好みの固さになるまで弱火で混ぜながら煮る。(50g残して後は保存する。)
  3. 食パンに粒あんを塗ってサンドする。
  4. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、2を5分ほど浸す。
  5. フライパンにバターを入れて中火で熱し、3を入れて両面きつね色になるまで焼く。半分に切って器に盛る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×ココット (8) 卵×梅肉 (4) フレンチトースト×餡子 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 小豆×餡子 (3) 朝ごはん×黒豆 (3) 牛乳×黒ごま (3) 食パン×黒こしょう (3) 餡子×豆腐 (3)
もっと見る

「トースト 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents