デザート

さっぱりヨーグルトゼリー

印刷する

埋め込む

20
冷やし固める時間を除く
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物18.8g
  • 脂質10.5g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質18.5g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

暑い夏にさっぱりと食べられる、プルプルのヨーグルトゼリーです。爽やかな酸味が楽しめます。トッピングするフルーツはお好みでアレンジしてください。

材料4人分

  • プレーンヨーグルト
    200ℊ
  • 生クリーム
    100㏄
  • 砂糖
    大さじ4
  • A
    粉ゼラチン
    5ℊ
  • A
    大さじ3
  • レモン汁
    小さじ1
  • 洋梨の缶詰(お好みの果物で)
    適量
  • ミント
    適宜

作り方

  • 1

    ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。

  • 2

    ボウルにプレーンヨーグルト、砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。生クリームを加え、さらによく混ぜ合わせる。(※ふんわりしたムースのような食感にしたい方は、生クリームを8分立て位に泡立ててから加えてください。プルプルしたゼリーのような食感がお好みの方は泡立てずに加えてください。)

  • 3

    1のゼラチンを、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱する。熱いうちに2に加えて全体を混ぜ合わせる。

  • 4

    3を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、缶詰のシロップをかけ、フルーツを食べやすい大きさに切って載せる。あればミントの葉を添える。

ポイント

甘さ控えめなので、缶詰のシロップをかけると美味しいです。個人的には洋梨の缶詰が好きですが、桃やミカンの缶詰、季節のフレッシュな果物でアレンジしても◎

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら