あごだしつゆでお手軽海鮮丼

5

2019.05.25

分類主食

調理時間: 5分

ID 375936

ウチコック

家庭料理

時間がないときにスーパーで売っているお刺身の盛り合わせを5分漬けるだけでできあがり。醤油などの調味料を配合しなくとも、あごだしが効いたミツカンあごだしつゆだけで美味しく簡単海鮮丼のできあがり。

ごはん あごだしつゆ 刺身 大葉 海鮮丼 海鮮料理 ご飯もの

材料

1人分
ミツカンあごだしつゆ 大さじ2
めばちまぐろ 1切れ
いさき 1切れ
サーモン 1切れ
かんぱち 1切れ
海老 2本
いか 1切れ
ごはん 1膳
大葉 2枚

作り方

ポイント

お刺身の種類は今回購入した刺盛りに入っていたため記載していますが、お好きなお刺身でどうぞ。また濃い味がお好きな方は10分近く漬けても良いと思います。ごはんは、すし酢にしても美味しくお召し上がりになれます。
  1. 大葉を細切りにしておく
  2. めばちまぐろ、いさき、サーモン、かんぱち、海老、いかを小さめのボールに入れ、ミツカンあごだしつゆも加えて5分漬ける
  3. ごはんに各種お刺身を盛り付け、漬けたミツカンあごだしつゆをお好み量かけて、大葉を乗せて出来上がり
2 27

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ごはん×付け合わせ(7) あごだしつゆ×豆腐(3) ご飯もの×黒糖(3) 丼×麻婆春雨(3) 刺身×麺類(3) 大葉×茹で鶏(3) 海鮮丼×鮭(3) 海鮮料理×長ねぎ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは