主食

夏の味!タコと梅干しの さっぱり炊き込みご飯

印刷する

埋め込む

40
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物73.2g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質70.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

食欲のない時でも さらっと食べられる 「タコと梅干」の炊き込みご飯を紹介します! 梅干の程よい酸味が効いた炊き込みご飯♡ タウリンたっぷりのタコの旨味も加わって最高に美味しい~♪ さっぱりとした味わいなので食欲のない時でも食べられます。 冷めても美味しいので「おにぎり」にぴったりな炊き込みご飯です♪

材料4人分

  • 2合
  • 茹でタコ
    120g
  • 梅干
    2個
  • きざみ万能ねぎ
    適量(大葉でもOK)
  • A
    醤油・みりん
    各大さじ2

作り方

  • 1

    米は洗い炊飯釜に入れA 醤油・みりん各大さじ2加え、水を2合の目盛まで注ぐ。

  • 2

    茹でタコは小さく切り、梅干は種を取り除き1に加えて炊飯する。 炊けたら、さっくりと混ぜ器に盛り付け、きざみ万能ねぎを散らす。

ポイント

タコは出来るだけ小さく切るほうが食べやすいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら