
旨味たっぷりの炊き込みご飯をご紹介! カニカマからのいい出し汁としめじの旨味、油揚げからの程よい油が加わって とっても美味しい炊き込みご飯の出来上がりです~♪ コスパ抜群!とっても美味しい炊き込みご飯の出来上がりです~♡ よかったらお試しくださいね♪
米はとぎ炊飯釜に入れてA 醤油・みりん各大さじ3、粉末和風だし小さじ2を加え、2合の目盛りまで水をそそぎよく混ぜる。
1に薄切りにした油揚げ、根元を切り落とし小房に分けたしめじを加えカニカマ(ショートタイプ)は切らずにそのままのせて炊飯する。 炊けたらカニカマをほぐすようにさっくりと混ぜ、器に盛り付けきざみ小ねぎを散らす。
しめじの代わりにシイタケやマイタケなどお好みのキノコに変更してもOKです。 今回のレシピでは5.5合炊きの炊飯器を使用しています。 お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。
レシピID:511486
更新日:2025/10/03
投稿日:2025/10/01

2026/01/20 11:39

おすすめ企画のご紹介♪