味つけはしょうゆとちょっとの砂糖だけ!豚肉とゴーヤの炒めもの

10

2020.05.02

分類主菜

調理時間: 10分

ID 390812

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

ささっと炒めるだけの簡単おかず!夏の暑い日、ゴーヤを食べると体の中から涼しくなります。ビタミンCたっぷりのゴーヤは、気を補う豚肉と合わせることで、夏バテした時にもおすすめ!元気が出るおかずです。

    材料2人分
    豚バラ肉 100g
    ゴーヤ 小1本
    2個
    適量
    こしょう 適量
    適量
    サラダ油 適量
    砂糖 適量
    しょうゆ 適量
    削りがつお 適量
    作り方
    Point!
    ゴーヤの苦味が苦手な方は、よく炒めると良いでしょう。

    豚肉、ゴーヤ、卵をそれぞれ炒めることで、炒め過ぎやムラを防ぎます。卵を炒めるときはフライパンを傾けて、そこに油を入れ、しっかり油を熱くしてから卵を入れると、ふんわり仕上がります!

    味つけの調味料は全体にまわしかけるようにすると良いでしょう。
    1. ゴーヤはたて半分に切って種とわたをとり、薄切りにする。豚バラ肉はひと口大に切り、塩、こしょう、酒各少々をふる。卵は溶きほぐす。
    2. フライパンにサラダ油少々を熱し、豚バラ肉を炒め、いったん取り出す。
    3. 2のフライパンにゴーヤを入れ、水大さじ2を加えて強火で炒める。
    4. 豚肉を戻し入れてフライパンの端に寄せ、フライパンを傾けて油少々を加え、そこに溶き卵を流し入れる。
    5. 砂糖ふたつまみ、しょうゆ大さじ1を加えて全体をさっと合わせる。皿に盛り、仕上げに削りがつおをふる。
    3 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゴーヤ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。