レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/17
    • 更新日2017/10/17

    子どものおやつにもおすすめ!心も体も満足する「甘い野菜おかず」

    心の栄養とからだの栄養、どちらの役割も果たしてくれるのが「甘い野菜おかず」。食卓のほっとする箸休めに、子どものおやつにもおすすめです。うまく利用すれば、ダイエットにも役立ちますよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    子どものおやつにもおすすめ!心も体も満足する「甘い野菜おかず」

     

    甘い野菜おかずのこんな点がいい!

     

    ごはんの食べ過ぎ・お菓子の食べ過ぎを防止してくれる

    さっぱりしたおかず、甘味の少ないおかずばかりだと物足りなくて、ついついごはんをおかわりしてしまったり、食後にお菓子を食べてしまう。
    そんな人は、献立の一品に甘い野菜おかずを加えてみましょう。

    甘い野菜おかずを適量食べることで、満足感・満腹感が増し、ごはんのおかわりやお菓子の食べ過ぎを防止することができます。

    「甘い野菜おかず」は、甘いとはいえ野菜やいも類なので、一般的なお菓子よりはカロリーが低め。また、ごはんやお菓子だと糖質や脂質しか摂れませんが、野菜のビタミンや食物繊維も摂れるのが大きな利点です。

     

    子どものおやつにも最適

    「甘い野菜おかず」は、子どものおやつにもおすすめです。
    大人のおやつは、気分転換とか心の栄養とか、「嗜好品」の意味が強いです。しかし、子どものおやつは「補食」という概念です。

    子どもは、一度の食事で食べられる量が少ない場合が多いにも関わらず、活動量が多く、成長過程であるため、エネルギーや栄養素がたくさん必要です。

    おやつは単なる「楽しみ」だけではなく、3度の食事ではまかなえないカロリーや栄養を補うという大切な意味があるのです。
    ですから、栄養素も摂れる「甘い野菜おかず」は、子どものおやつに最適なのです。

     

    おすすめの「甘い野菜おかずレシピ」

     

    作り置きにもお弁当にも!「揚げない。塩大学いも」

    フライパンひとつで、しかも揚げずに手軽に作れる大学いもです。
    お砂糖は最小限、しょうゆではなく塩味なので、後味さっぱりです。さつまいもにはビタミンCや食物繊維が豊富ですよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●『揚げない。塩大学いも』

     

    さっぱり風味の爽やかサラダ「かぼちゃとりんごのカレー風味サラダ」

    ベータカロテンやビタミンC・Eなど栄養豊富な緑黄色野菜・かぼちゃのサラダ。
    りんごのみずみずしさで、さっぱり感も加わります。カレー風味が、かぼちゃやりんごの甘みを引き立てますよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●『マヨ不使用。デリ風!かぼちゃとリンゴのカレー風味サラダ』

     

    もちもち食感!「コーンチーズじゃがもち」

    すりおろしたじゃがいもに、コーンとチーズをたっぷり混ぜて焼くだけ!
    もちもちのお餅のようで、子どもたちも大満足。こちらも、フライパンひとつで手軽に作れますよ。

    くわしいレシピはこちら
    ●『コーンチーズじゃがもち。子どもの健康おやつにも。』

    からだの栄養にも心の栄養にもなる「甘い野菜おかず」。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

     

    関連コラム
    ・『簡単、おいしい、しかも節約!三拍子そろったおうちおやつ』
    ・『秋スイーツの定番♪ おうちで作るといっそうおいしい♡スイートポテトレシピまとめ』
    ・『みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ』

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History