注目ワードポテトサラダそば豚肉×生姜×時短アイスオクラ

Nadia Artistのレシピ数:55,563レシピ

2016.01.26

心の栄養チャージ!思い出の味マドレーヌ

キーワード
おやつ マドレーヌ バター不使用 スイーツ

簡単・時短・ローコストで、とっても美味しい!と言われるマドレーヌレシピ。 私にとっては、母との思い出が詰まった 「心の栄養バランスを取るレシピ」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

マドレーヌは、私の記憶に残っているなかで、一番初めに母に作ってもらったお菓子です。幼稚園児の頃、おやつの時間にあっという間に作ってくれました。

ケーキ屋さんのお菓子が、今ほど手軽にいつでも食べられるわけでなかったので、マドレーヌがすっごく特別なおやつに思えて・・・。今でも、口の中にその味の記憶が残っていて思い出せるくらいです。

 

母の味・マドレーヌ

当時、私の家には、古いオーブンしかありませんでした。性能がいまいち良くなくて、火の当たりが強く、そのままだと中に火が通るまでに焦げてしまいます。

だから、焼いている途中にアルミホイルをかぶせていたのですが、「こうすると焦げないんだよ。」と、母が理由を説明してくれたのを覚えています。

また、このマドレーヌは、バターの代わりに菜種油を使い、牛乳をプラスするのですが、これも母のレシピ。

「バターで作るより、さっぱりするから、こうしてるのよ」と聞き、へー!と驚いたものです。

今の自分なら当たり前に知っているようなことでも、当時は、「お母さんってなんでも知ってるんだなあ!!すごい!!」と思って感動しました。

 

母の味を受け継いで

そんな思い出がいっぱいのマドレーヌは、食べると気持ちが元気になる、私にとって心の栄養バランスを取るレシピ。

今では、娘にとっても、そんな存在になってくれたら・・・という願望を込めて作っています。

母のレシピをもとに、味はそのままで、より覚えやすく作りやすい分量で・・・と試作してできたのが今回のレシピ。

ぐるぐる混ぜるだけであっという間に出来て、簡単・時短・ローコストです^^

 

焼き立ては外はさっくり・中はふんわり。翌日はしっとり・・・・。

こんなに簡単なんですが、「手軽に作ったとは思えない!」と言われる自慢の味。

プレゼントしたお友達からも、人生で食べたなかで一番美味しかった!という信じられないようなうれしい言葉をいただきました。

あまりに簡単なので、そんな言葉をもらうのすら申しわけないくらいなんですが・・・^^

 

レシピのポイント

バターを使っていないけれど、バニラエッセンス(やシナモンパウダー)を入れることで、風味がよく、本格的な味わいになります

バニラエッセンスは、焼き菓子にはたいてい使えるし、ミルクセーキやフレンチトーストにひと振りするだけでも、全然違う仕上がりに。くさるものではないので、ぜひ1本持っておくことをオススメしますよ。

忙しいけれど、子供に手作りの美味しいお菓子を食べさせてあげたい!

そんなママの願いが叶うマドレーヌレシピ。

簡単なので子供さんと一緒に作るのも、おすすめですね。休日に子供と一緒にお菓子作りをして、美味しいおやつタイム・・・。日頃の疲れも吹き飛ばしてくれそうですね。

皆さんにとっても、心の栄養になるレシピになってくれたら、こんな幸せなことはないなあと思います。

レシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/132696

 

このコラムを書いたNadia Artist
河埜玲子
https://oceans-nadia.com/user/10649

 

キーワード
おやつ マドレーヌ バター不使用 スイーツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

このコラムで紹介されたレシピ

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ