印刷する
埋め込む
メールで送る
しそと生姜の風味が効いたさっぱり、とろりん塩あんできのこの旨みを生かしました。夏にも冬にもおいしいです。低カロリーで満足感があるのでダイエットにも。
豆腐は軽く水切りをしさいのめに切る。きのこ類のしめじは小房にわけ、エリンギは食べやすい大きさの薄切りに。
フライパンにサラダ油をしき、生姜(みじん切り)、きのこを炒める。きのこがややしんなりしてきたら、豆腐、A 水100ml、みりん大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を加えて、豆腐が温まるまで煮る。
塩で味を整えたら、せん切りのしそを加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油を回し入れて出来上がり。
しそを加えたら、煮すぎると香りがとんでしまって、色も悪くなるので煮すぎないようにしてください。 夏なら冷やして食べても美味。その場合、片栗粉でなくコーンスターチでとろみを付けたほうが冷めてもとろみがなくならないのでおすすめです。
レシピID:101925
更新日:2013/08/14
投稿日:2013/08/14
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー