Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

時短!食べるスープ アサリとキノコのミネストローネ風

15

2014.04.20

分類

調理時間: 15分

ID114492

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

トマトジュースを使うので酸味が出ず、あさりやきのこからの旨味がたっぷり、長く煮込まず時短でも美味しい!
具だくさんの食べるスープ。
低カロリーだけどボリュームがあり、一品で栄養バランス満点です。

一品で栄養バランス満点です。

大豆 その他のきのこ ヘルシー あさり 汁もの・スープ 時短 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
玉ねぎ 1/2個(100g)
人参 1/4本(50g)
舞茸 100g
しめじ 50g
アサリ 300g
蒸し大豆(水煮でも可) 120g
ニンニク 1片
オリーブオイル 小さじ2
★トマトジュース 400cc
★水 200cc
★コンソメ顆粒 小さじ2
塩コショウ 少々
作り方
Point!
煮込まず時短ですが、トマト缶でなくトマトジュースを使うので酸味が出ず、きのことアサリから旨みがたっぷり出るのでコクのある味! あさりはレンジ加熱で手軽に。蒸し汁は捨てずに煮込み、身は固くなるので最後に加えます。
  1. 玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにし、舞茸としめじは荒く刻む。
    アサリは洗って、耐熱皿に入れ酒大さじ1(分量外)をかける。ラップをし、レンジで3〜4分、口を開くまで加熱する。
    出た蒸し汁は捨てずに取っておく。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、人参、舞茸としめじを入れて、中火で玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
  3. ★、蒸し大豆、1のアサリの蒸し汁のみを加えて、蓋をして沸騰後7〜8分煮る。
    最後にアサリを戻し入れ、塩コショウで味を整えたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) 時短×かんたん (7) あさり×韓国 (3) その他のきのこ×雪平鍋 (3) 大豆×魚 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents