Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

新食感!ふわとろオクラ鶏団子の野菜たっぷりスープ

20

2014.05.06

分類主菜

調理時間: 20分

ID115110

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

オクラとはんぺんで、ふわふわしっとり、ホロッ、とろっととろける新食感!
野菜の甘みと、お肉やはんぺんの旨味が出たスープは、薄味でも美味しく食べられます。
野菜がたっぷり取れ、一品で栄養バランス満点です。

鶏ひき肉 ヘルシー 時短 汁もの・スープ オクラ キャベツ シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏ひき肉 150g
はんぺん 1枚(100g)
オクラ 10本
⚫︎砂糖・醤油・ごま油 小さじ1
⚫︎生姜すりおろし 小さじ1/2
⚫︎片栗粉 大さじ1
春キャベツ(普通のキャベツでも可) 200g
人参 50g
しいたけ 2枚
800cc
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩コショウ 少々
ごま油 小さじ1
作り方
Point!
はんぺんとオクラを加え、ふわふわでしっとり柔らかく、とろっとした新食感の鶏団子に。 煮過ぎると、パサつくので注意してください。 野菜たっぷりのスープ仕立てで、低カロリーながら満足感があり、栄養バランス満点。
  1. ボウルに、鶏ひき肉、はんぺん、細かく刻んだオクラ、⚫︎を入れて、はんぺんをつぶしながら、粘りが出るまでしっかり手でこねる。
    (少しくらいははんぺんのツブツブが残っていても良い)
  2. お鍋に、水と鶏ガラスープの素、食べやすく切ったキャベツ、薄い短冊切りにした人参、薄切りの椎茸を入れて火にかける。
    蓋をして、沸騰後に弱火にし約5分、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 1を小さじに山盛り1杯分くらい取って丸めて入れ、再び蓋をし、再沸騰してから5分ほど煮る。最後に、塩コショウ、ごま油で味を整える。
    (べたついて丸めにくい時は、手に水か油を付けて丸めるか、スプーンを2本使って丸めてポトポト落としていく。)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) オクラ×魚 (3) キャベツ×麺類 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 鶏ひき肉×鶏バーグ (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents