出来立てをすぐ。マリネして常備菜に。の2種類の食べ方が楽しめます! ソースは豆・おくら・トマトの栄養たっぷり、ほんのり香る生姜がさっぱりしていて、夏でもお肉を美味しく食べられます。 冷えても柔らかいお肉の焼き方もポイント!
豚肉を柔らかくソテーするポイント。①豚肉は筋きりをしっかりして、包丁でたたく②片栗粉をまぶす。③必ず室温に戻してから焼く。④強火で焼かない。適度に油を熱してから中火でじっくり焼く。です。 こうすれば、マリネして冷やしても柔らかいままです。
豚肉は油とお肉の間に切り込みを入れて筋きりをし、包丁で一回り大きくなるくらいまでたたく。塩こしょう(塩をしっかりめ)にして、室温に必ずもどしておく。
フライパンにサラダ油を熱して、1の豚肉に片栗粉をまぶして焼く。 中火で片面をじっくり3〜4分焼いたらひっくり返して、更に3〜4分焼く。 ほぼ火が通ったら、酒大さじ1(分量外)を加えて水分を飛ばしながら焼き上げ、お皿に盛り付ける。
2のソースをかけて出来上がり。
★食べ方2 3の豚肉を食べやすい大きさに切り、保存容器に入れて2のソースをかけてマリネしておく。 冷蔵庫で3日ほど保存できる。
115719
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。