食べ方2通り! 豚肉の柔らかソテー豆たっぷりおくらソース

15

2014.06.07

分類

調理時間: 15分

ID 115719

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

出来立てをすぐ。マリネして常備菜に。の2種類の食べ方が楽しめます!
ソースは豆・おくら・トマトの栄養たっぷり、ほんのり香る生姜がさっぱりしていて、夏でもお肉を美味しく食べられます。
冷えても柔らかいお肉の焼き方もポイント!

    材料(3人分)
    豚肉とんかつ用(ロース又は片ローズ) 3枚(300g)
    塩こしょう 少々
    片栗粉 適量
    ニンニク 2片
    おくら 10本
    トマト 1個(150g)
    ミックスビーンズ 120g
    ★醤油・お酢 各大さじ2
    ★砂糖 小さじ1
    ★生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ1/2
    サラダ油 小さじ2
    作り方
    Point!
    豚肉を柔らかくソテーするポイント。①豚肉は筋きりをしっかりして、包丁でたたく②片栗粉をまぶす。③必ず室温に戻してから焼く。④強火で焼かない。適度に油を熱してから中火でじっくり焼く。です。
    こうすれば、マリネして冷やしても柔らかいままです。
    1. 豚肉は油とお肉の間に切り込みを入れて筋きりをし、包丁で一回り大きくなるくらいまでたたく。塩こしょう(塩をしっかりめ)にして、室温に必ずもどしておく。
    2. お肉を室温に戻す間にソースを作る。
      オクラは塩ずりをしてお皿に並べラップをし、レンジ600wで1分強加熱。冷水で冷やしてから薄い小口切りにする。
      ボウルにオクラ、さいの目に切ったトマト、ミックスビーンズ、★を入れてよく混ぜる。
    3. フライパンにサラダ油を熱して、1の豚肉に片栗粉をまぶして焼く。
      中火で片面をじっくり3〜4分焼いたらひっくり返して、更に3〜4分焼く。
      ほぼ火が通ったら、酒大さじ1(分量外)を加えて水分を飛ばしながら焼き上げ、お皿に盛り付ける。
    4. 2のソースをかけて出来上がり。
    5. ★食べ方2 
      3の豚肉を食べやすい大きさに切り、保存容器に入れて2のソースをかけてマリネしておく。
      冷蔵庫で3日ほど保存できる。
    8 22
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。