Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

出汁いらず!アスパラとオクラの翡翠煮

15

2014.07.24

分類

調理時間: 15分

ID117726

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

アスパラの疲労回復効果、オクラの整腸作用、高タンパクで低カロリーのササミ。
ダイエット中、夏バテ防止に食べたいレシピです。
出汁不使用ですが、ささ身とアスパラの旨味が溶け出るので、煮汁がとっても美味しい!

アスパラガス オクラ 時短 シニア ヘルシー 鶏ささ身

このレシピをブログで紹介する

材料3人分
鶏ささ身 100g(2本)
A
300cc
A
大さじ1
佐賀県アスパラガス 150g
オクラ 10本
B
みりん 大さじ1.5
B
塩(荒塩) 小さじ1/2
作り方
Point!
ささみとアスパラの旨味が溶け出た煮汁は、出汁要らずでも抜群の美味しさ! 薄味なので、煮汁も全て飲んでいただけます。 ささ身の筋は、加熱後にほぐしながら取るので、楽チンで、まな板も汚れず一石二鳥。
  1. アスパラは根元を自然にポキンと折れるところで取り、根元側3cmくらいをピーラーで薄く皮むく。
    オクラは塩ずりしてヘタを取り、半分の長さに切る。
  2. 小さめのお鍋にAを入れて沸騰させ、ささ身(筋を取らなくて良い。)を入れる。
    再沸騰したらすぐに火を消し、蓋をしたままそのまま8〜10分おき予熱で火を通す。
    取り出したら、筋をとりながらほぐす。
  3. 1の煮汁を一旦沸騰させ、アクが浮けば取り除き、材料Aで味付けする。
    アスパラとオクラを入れて再沸騰後2分ほど茹で、火を止める。
    煮汁ごと保存容器に移すか、鍋のまま、底を氷水に当ててあら熱を取る。
  4. 荒熱が取れたら、ほぐしたささ身を加える。
    冷蔵庫でよく冷やす。
    薄味で仕上げ、旨味と風味たっぷりの煮汁ごと召し上がれ。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

佐賀県産アスパラ

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ご飯もの (9) シニア×健康レシピ (7) 時短×ピラフ (7) アスパラガス×鶏肉料理 (3) オクラ×養生ごはん (3) 鶏ささ身×醤油 (3)
もっと見る

「佐賀県産アスパラ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents