スープジャーなら冷たい麺のお弁当も美味しく食べられます。 ねばねば食材とジュレで、食欲がない時にも食べやすいです。 ジュレはあっけないほど簡単! 栄養がかたよりがちな麺類も、これなら栄養バランスOK^^
・スープジャーは予冷してください。 ・そうめんにごま油を混ぜることにより、麺のくっつきを防止し、ごまの風味とコクをプラス。 ・めんつゆをジュレ状に固めて底にいれていくので、麺が水分につかってのびることがありません。 ・おくら・豚肉・そうめんを同じお鍋で茹でて、時間と手間を削減しています。 ・ねばねば食材とジュレ、食欲がない時にも食べやすいです。
スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する。
長芋は皮をむいてさいの目に、プチトマトは半分に切る。
お鍋にお湯を沸かし、おくら、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)をさっと茹でる。 冷水に取って冷やし水気を切り、おくらは刻む。
同じお湯でそうめんも茹で、冷水洗ってよく冷やし、水気をしっかり切り、ごま油をまぶす。
ボウルにA 熱湯50cc、ゼラチン小さじ1を入れてゼラチンをよく溶かし、麺つゆ(2倍濃縮)を加え混ぜる。ボウルの底を氷水にあてて冷やしながら混ぜ、とろみがついてきたら氷水を捨てたジャーに入れる。
その上にそうめんを入れ、おくら、長芋、豚肉、プチトマトをのせる。 食べる時によく混ぜて混ぜる。
331034
2020/07/29 10:05
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。