ダイエット えのき入りつくねと大根のオイスターマヨ炒め

20

2021.11.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID 425045

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

えのき入りのつくねは低カロリー!えのきの食感が心地良く、しっとりやわらかです。オイスターマヨ味で、コクをプラス!
また、マヨネーズを油代わりに使うことでカロリーダウンも出来ます。(油大さじ1は126kcal、マヨネーズ大さじ1は80kcalです。)

鶏つくね えのき にんじん ダイエット マヨネーズ しょうがチューブ オイスターソース 大根 鶏ひき肉

    材料

    2人分
    鶏ひき肉 150g
    えのき 1パック(100g)
    A
    小さじ1/4
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    しょうがチューブ 5㎝
    大根 1/4本(250g)
    にんじん 1/3本(60g)
    マヨネーズ 大さじ1
    オイスターソース 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・マヨネーズは油より低カロリー(油大さじ1は126kcal、マヨネーズ大さじ1は80kcalです。)。
    ・油で炒めるより、マヨネーズの卵黄のコクと旨みが加わり、美味しいです。
    ・つくねは、えのきを加えることで柔らかく、かつ食感が良くなり、水を加えることでジューシーに仕上がります。
    ・胸肉のひき肉で作っても、パサつかず仕上がります。
    1. 大根とにんじんは皮をむき、大根は1㎝厚さ、にんじんは5㎜厚さのいちょう切りにする。耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで6分加熱する。
    2. ボウルに鶏ひき肉と1㎝にきざんだえのき、A

      塩 小さじ1/4、片栗粉 大さじ1、水 大さじ2、しょうがチューブ 5㎝

      を入れてよく混ぜ、12等分の円形にまとめる。(直径4㎝くらい)
    3. フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけ、溶けてきたら2を並べて両面に焼き色をつける。
    4. 1の大根とにんじんを入れて、オイスターソースを加え、からめて炒める。
    1 67

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんじん×豚しゃぶ(8) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) ダイエット×里芋(5) オイスターソース×豚もつ(4) えのき×麻婆(3) しょうがチューブ×黄パプリカ(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 鶏つくね×黒こしょう(3) 鶏ひき肉×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏つくね 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは