ささみがパサつかず、ジューシーで柔らかい!こくのある焼肉風の味付けが、あと引く美味しさ!低脂肪高たんぱくですがボリュームがあり、ダイエット中の人にもおすすめ。子どもや男性も喜びます。
・ささみは叩いて繊維をこわし、たれに漬け込むことで、ささみが柔らかく仕上がります。 ・焼き過ぎるとパサつくので注意してください。片面に焼き色がついて裏返した後は、1分ほど焼いて火を止め、予熱で仕上げるようにすると柔らかくなります。
鶏ささみはラップをかぶせて、すりこぎなどで、倍くらいの大きさになるまで叩く。スジは太くて気になる部分のみキッチンばさみで切り取る。
A しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、コチュジャン小さじ1/2、白いりごま大さじ1/2に10分以上漬け込む。
テフロン加工のフライパンに1を並べて、中火で両面焼く。
440027
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。