簡単 ビーフストロガノフ

15

2013.08.30

分類主食

調理時間: 15分

ID 103678

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

忙しいウィークデーの夜に子供達からリクエストがあっても、今すぐ作れるストロガノフです。簡単なのに、本格的な味が楽しめます。きのこたっぷりが決め手です。

ビーフストロガノフ ホーロー鍋 きのこ おもてなし 世界各国の料理 ロシア料理 時短 牛肉薄切り 記念日 ホーロー鍋

    材料

    2人分(2人分)
    牛もも肉薄切りまたは切り落とし 150g
    玉ねぎ 1/2個分(スライス)
    エリンギ 中2本
    バター 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    小麦粉 大さじ2
    にんにく 1片
    トマトピューレ 1/2カップ
    固形コンソメ 1個
    1カップ
    赤ワイン 1/2カップ
    ローリエ 1枚
    生クリーム 1/3カップ
    パセリ 適量
    塩・胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    生クリームの代わりにサワークリームを使うとさらに本格的な味に仕上がります。生クリームを入れら、分離しないように全体を混ぜる程度で、すぐに火から下ろしましょう!いろいろなきのこで作ってみて下さい。
    1. 牛もも肉薄切りまたは切り落としを3センチくらいに切り、軽く塩・胡椒で下味をつけます。玉ねぎはスライスし、エリンギは手で裂くか包丁で薄切りにしておいます。にんにくはみじん切りにします。
    2. 牛肉に分量の中から小麦粉大さじ1をふり、手で軽くもみます。
    3. フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、にんにくを入れて香りが出るまで軽く炒めたら、牛肉を入れて炒めて、お皿にいったん取り出します。
    4. 3のフライパンに大さじ1のオリーブオイルを足し、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、エリンギを加え、しんなりするまで炒めます。
    5. 3で取り出した肉を戻し、残りの小麦粉を振り入れて 全体にいきわたったところで、赤ワイン、トマトピューレ、水、手で軽く砕いた固形コンソメ、ローリエを入れて、中火にして沸騰させます。
    6. 沸騰したらすぐ弱火にし、10分煮ます。とろみがあるため、底が焦げやすいので、頻繁にへらで底から混ぜてください。
    7. 仕上げに生クリームを加え、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
    8. 彩にパセリを散らし、バターライスを添えて召し上がれ。
    14 98

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    時短×豚肉ソテー(46) おもてなし×牛豚合挽肉(37) きのこ×簡単酢(3) ビーフストロガノフ×男子が大好き(3) ホーロー鍋×日本酒(3) ロシア料理×野菜のおかず(3) 世界各国の料理×黒ごま(3) 牛肉薄切り×黒こしょう(3) 記念日×かぼちゃスープ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ビーフストロガノフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは