レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/01
    • 更新日2016/03/01

    大流行中のスキレット。その特徴と使い方、レシピをご紹介♪

    お洒落で可愛いだけでなく機能的。そんなスキレットが大流行中です。スキレットの魅力にハマり、1日に4回も使うという料理家のSHIMAさんが、その特徴や使い方、選び方をお教えします。お家にある材料で作れる絶品レシピもありますよー!

    このコラムをお気に入りに追加

    23

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    大流行中のスキレット。その特徴と使い方、レシピをご紹介♪

    こんにちは。「簡単!節約でお洒落なお料理」モットーにしている料理家SHIMAです。

    今、大流行中のスキレット。皆さんはもう買われましたか? 私は、なんと1日4回も使うほど、スキレットの魅力にハマっています。

    今回は、スキレットにハマってしまった私がその魅力や使い方、そして美味しいレシピをご紹介します!

     

    小ぶりでずっしりと重いのがスキレットの特徴

    ではまず、スキレットのご紹介から。

    スキレットとは、厚みのある鋳鉄製のフライパンのことを指します。ずっしりと重みがありますが、これがおいしい調理ができる秘密。

    厚みがあるため、調理中の食材に熱がゆっくりと均一に伝わり、食材のうまみを引き出してくれるのです。

     

    どんなことができる?

    基本的には、フライパンと同じことができます。
    「煮る」「揚げる」はもちろん、小ぶりで持ち手を含めてすべてが鉄製なので、オーブン調理も可能。

    また、ふたがあれば、「蒸す」「燻す」もできちゃいます。
    これだけ色んなことができるので、キャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍しますよ!

    そして、なんといっても「小さくて見た目が可愛い」ので、できたてアツアツをそのまま食卓へ出せるのが、料理好きには嬉しいポイントです。

     

    こんな使い方がオススメ①焼く

    まず、お試しいただきたいのが、この使い方。

    ・卵とベーコン、お好みの野菜を炒めて、そのまま食卓に出すだけで、お洒落ワンプレートに!
    ・蓄熱性を活かして、ハンバーグやステーキをのせたまま食卓へ。冷めづらく、アツアツをいただけます

     

    こんな使い方がオススメ②煮る・揚げる

    程よい深さがあり、温まると温度が下がりにくい上、熱がムラなく伝わるので、煮物・揚げ物にも大活躍!特に揚げ物は、カラリとジューシーにできるので、ぜひお試しください!

     

    こんな使い方がオススメ③オーブン料理

    そのまま器代わりにもなるスキレットはオーブン料理でも大活躍。

    材料を入れてオーブンへ。出来上がりはそのままテーブルへ。型や耐熱皿が無くても大丈夫。グラタンだってお手の物! スイーツやパンも焼けちゃいます!

     

    スキレットカバー(ふた)があれば更に広がる用途

    スキレットカバーは、本体とは別売りの鋳鉄製のふたのこと。
    このふたも、もちろん重くてずっしり。ですから、ふたをして調理をすると、圧力がかかって硬い食材をやわらかくしてくれるんです。

    ふたがあると、スキレットの使い道はさらに広がるので、ぜひ手に入れてください。お値段は1000円~ぐらいですよ。

     

    ふたがあるとできること①蒸す

    スキレットは熱伝導がよく、じんわりと食材を暖めるので蒸し料理にもオススメです。

    スキレットカバーを使うと、少ないお水でも蒸し料理ができるので、食材の旨味がぎゅーっと詰まった料理ができます!

     

    ふたがあるとできること②燻す

    スキレットカバーがあれば、今話題の燻製だってできちゃいます。

    アルミを敷いて専用チップを入れ、網の上に食材を並べるだけ! あとはふたをして火にかけるだけで本格燻製の出来上がり。

     

    スキレットはお手入れをしながら、育てていく調理器具

    使う度に愛着がわくスキレット。じつは普通のフライパンとは異なり、お手入れが必要なんです。ですが、ご心配なく! とっても簡単ですし、お手入れすると、どんどん育っていくのが実感できますよ!

     

    「シーズニング」でスキレットを育てる

    それでは、具体的なお手入れ方法をご紹介します。
    スキレットは、テフロン加工されていないので、洗いっぱなしにしてしまうと、錆びてしまう可能性が。それを防ぐためにするのが「シーズニング」です。

    シーズニングとは、スキレットに油をなじませ、膜を作り、錆を防ぐための行為です。具体的には、
    1. タワシなどを使用し、お湯で洗い流す
    2. 火にかけて、持ち手や裏面まで十分に乾かす
    3. 熱いうちに食用油を薄く塗り浸透させる
    これを、使う度に行います。

    はじめは面倒くさく感じるかもしれませんが、続けることで見た目にも「使い込んだ」雰囲気が出てくるので、楽しくなってきますよ。

    スキレットは、お料理とお手入れのシーズニングを繰り返す事で油がなじみやすくなり、錆にくくなります。まさに育てるフライパン。「明日のお料理もよろしくね!」と愛着もわきますよ。

     

    これから購入を考えている人にオススメのスキレット

     

    お手頃価格でお洒落!大人気のニトリのスキレット

    ニトリのスキレットは、15cmと19cmの2つがあります。15cmはワンコイン(税別)というお手軽価格なのに本格的にお料理に使えます。もちろん、私も持っています!

    このお値段なら家族人数分そろえるのもできそうですよね。
    15cmの物なら、1人から2人分のおかずやスイーツにも、朝ご飯プレートなどにも大活躍です。

    ただし、専用のふたはありません。
    裏技ですが、私は1枚を調理に、もう1枚をふた代わりに使っています(笑)。

     

    本格派にはLODGEのスキレット

    キャストアイアン(鋳鉄)でアメリカNo.1。100年以上愛され続けているLODGEのスキレット。
    お値段がちょっと高めですが、専用のスキレットカバーも別売りでそろえられます。種類がたくさんあるのでずっと使い続けられます。

     

    スキレット使いでできるお洒落で簡単なレシピ

    それでは、最後にスキレットで作る、簡単お洒落、しかも美味しいレシピをご紹介します!

     

    「スキレット」でヘルシー!フワフワ豆腐のオムレツ

     

    材料2人分(ニトスキ15cm 1個分)

    ・木綿豆腐 1/4丁
    ・卵 1個
    ・ピザ用チーズ 30g
    ・玉ねぎ 1/4個
    ・牛乳 50cc
    ・塩 小さじ1/2
    ・ブラックペッパー 小さじ1/2
    ・プチトマト 3個
    ・刻みパセリ 適量

     

    作り方

    下準備
    ・玉ねぎは千切りにしておく
    ・オーブンは180℃で予熱しておく

    1.ボウルに豆腐と牛乳を入れ、豆腐をくずしながら、なめらかになるまでしっかりと混ぜる。さらに玉ねぎ、卵、ピザ用チーズ、塩、ブラックペッパーを加え、しっかりと混ぜる。生地をスキレットに入れ、トマトをのせて、180℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。
    2.仕上げに刻んだパセリを飾る

    混ぜて焼くだけのシンプルさはスキレットならでは♪ 朝ごはん、ブランチ、夕食におつまみにもオススメなスキレットでつくるオムレツです。

    形成の必要も無く、器と型の代わりをスキレットがしてくれるので、調理も難しくありません。そのままテーブルへ出して、アツアツを食べられるのも嬉しいです。

    詳しいレシピと、動画もあるので、こちらもチェックしてみてください
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/134923

     

    スキレットでサーモンとジャガイモのレモンオリーブのワイン蒸し

    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/135674

    切った具材を入れて、火にかけるだけなので簡単! シンプルだけどスキレットなのでジューシーに旨味たっぷりに仕上がります。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/135674

     

    混ぜて焼くだけ簡単!「スキレットでスイートポテトフラン」

    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/134922

    牛乳、砂糖、卵とサツマイモだけあればできる簡単なスイーツ、サツマイモのフランです。イメージは焼きプリンのような感じ。熱々のうちにテーブルへ出せば、歓声が上がりそう♪ 

    焼いたカスタードとサツマイモがほくほく甘~くて、相性ぴったり! もちろん冷やして食べても美味しいですよ!

    詳しいレシピと、動画もあるので、こちらもチェックしてみてください
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/134922

    料理好きの中にもハマる人続出中のスキレット。便利・可愛い・美味しい、といいこと尽くめなので、ぜひみなさんも使ってみてください!

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    23

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History