
いつもの豆ごはんも美味しいけれど、 コク旨な洋風アレンジでお届けです。 お豆の風味とバターの旨味とふっくらご飯が絶品な炊き込みご飯。
下準備
米を研いでおく
鍋にA 水500cc、塩ひとつまみをいれ沸騰させグリンピース(鞘を外した状態)を5分程ゆがき 冷水にあげておく ※茹で汁はごはんを炊く時に使うのでとっておく

米とB 塩小さじ1、バター20gグリンピースの茹で汁を400cc加えストウブに入れ中火にかけ、グツグツしてきたら蓋をし、弱火にして10分、時間がきたら10分蒸らす。

炊き上がったごはんに水気を切ったグリンピースを加え混ぜ合わせる

グリンピースの茹で汁でごはんに風味を グリンピースは塩ゆで、冷水に上げる事でふっくら彩りが綺麗に仕上がります 一緒に炊き込まないので色も綺麗です
レシピID:256117
更新日:2018/03/15
投稿日:2018/03/15

SHIMA
料理研究家 ・フードディレクター