!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
さつま芋の周りはカリッと香ばしく、 中はしっとりしていて甘じょっぱいみたらしのたれと相性抜群!! おやつに大変おすすめですよ
・さつま芋のゆで加減は、竹串を刺してスッと刺さるぐらいがちょうどいいゆで加減になります。 ・今回のさつま芋のゆで時間は8分でした ・甘さ控えめにしていますので、甘めが好みの方はたれの砂糖を大さじ1ほど増やして下さいね
さつま芋は洗って皮をむいて細かく切り、 何度かお水を変えて洗い、10分水に浸してアクを抜く。
10分経ったら水を取り替えさつま芋が浸るぐらいの水を入れ火にかけ、さつま芋がやわらかくなるまでゆでる。
さつま芋をゆでたらお湯をきり麺棒などで潰して、 A 片栗粉・牛乳各大さじ3、マヨネーズ大さじ1を加えゴムベラで練るようにして混ぜる。
②をひとくちサイズに丸めて平らにして形を整える。
フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、 ④を並べて焼き色がつくまで焼き裏返し中火で2分焼く。
鍋にB 砂糖・片栗粉・酒・みりん各大さじ1、醤油大さじ2、水大さじ5を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて中火にかけとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
焼いたさつま芋を器に盛り付け、⑥のたれをかける。
469062
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております