Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

梅雨時レシピ☆むくみ改善そら豆コロッケ

30

2014.06.05

分類

調理時間: 30分

ID115833

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

梅雨時には体内にも湿気がたまってむくみやすくなります。
水分代謝をよくするそら豆をたっぷり使った揚げないコロッケ、ほくほくスパイスもほんのりおつまみにぴったりです。

アイデア料理 豆乳 おもてなし シニア そら豆 ヘルシー 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料(8~10個分)
そら豆 150g(40~45粒)
玉ねぎ 1/6個分
薄力粉 大さじ1/2
豆乳 50~60cc
西京味噌 10g
少々
おろしにんにく 少々
クミンパウダー 少々
衣:パン粉 適宜
衣:バター 少々
衣:薄力粉 大さじ2~3
衣:豆乳 大さじ4~6
作り方
Point!
そら豆は食感が残るように粗めに潰します。 西京味噌がなければ甘口の味噌で。 クミンパウダーの代わりにカレー粉少々でもOKです。 香ばしさを出すためにパン粉をバターで乾煎りするのが美味しさのポイントです。
  1. 衣用のパン粉をバターと一緒にフライパンに入れ、狐色になるまで中火で炒める
    (1/2カップのパン粉にバター3~5gくらいです)
  2. そら豆は茹でるか鞘ごと焼いて柔らかくなったら皮をむき、粗めにマッシャーでつぶす。
  3. 玉ねぎをみじん切りにして塩少々、にんにく、クミンを加えて耐熱容器に入れ、ラップをして1分加熱する。
    薄力粉を混ぜてなじませ、豆乳も加えて混ぜたらラップをしてさらに1分加熱する。
  4. 2と3を混ぜ、西京味噌、丸められないほどゆるければパン粉(分量外)を加えて調節。
    ピンポン玉大に丸める。
  5. 薄力粉:豆乳を1:2で混ぜて衣をつくり、4にからめて乾煎りしたパン粉をまぶす。
    オーブンシートを敷いた天板に並べ、200度のオーブンで15分、表面がかりっとするまで焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) シニア×スイートチリソース (7) アイデア料理×ドライイースト (5) そら豆×見た目 (3) 玉ねぎ×オニオンリング (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「そら豆 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents