
今が旬の春キャベツを使った油揚げ餃子! 油揚げに詰めて焼くだけなので 包まず簡単なのに栄養価もup✨ 普通の餃子とはまた違った美味しさです! 春キャベツじゃなくて普通のキャベツでも作れます! ぜひ作ってみてください♩
キャベツをみじん切りにし、塩を揉み込む。

フライパンに豚ひき肉、A 片栗粉大さじ2、醤油小さじ1、鶏ガラ小さじ1、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1/2、しょうがすりおろし小さじ1/2、を入れ 粘り気が出るまでしっかりとこねる。 その間にキャベツから水分が出てくるので ぎゅっと絞ってから加え 全ての材料が馴染むまで混ぜる。

油揚げに切れ目を入れて 中に②をぎゅっと詰めて形を整える。

焼き目がつくまで中火で2~3分、 裏返したら中火で1分程焼く。 水を加えて蓋をし弱火で7~8分蒸し焼きにする。

・お子さんの分は食べやすい大きさに 切ってあげてください ・そのままでも味はついていますが、 大人はお好みでポン酢やラー油などをつけても◎ ・この分量で7~8個作れますが、 油揚げの大きさによって前後します! 1つの大きさによって加熱時間も前後するので 火が通っているか必ず確認してください⚠️ ・油揚げは油抜き不要のものを使用しています 長方形の油揚げを半分に切っても大丈夫です
レシピID:522181
更新日:2026/03/31
投稿日:2026/03/31

れもん
料理家
おすすめ企画のご紹介♪