
鶏そぼろにえのきを追加で入れて かさ増し、栄養価、食べ応えをUPさせました♪ 見た目もそぼろと馴染むので きのこ苦手なお子さんでも食べやすいです◎ 包丁まな板いらずで簡単に 栄養満点な1品が作れるので 是非作ってみてください✨
フライパンに米油を熱し、混ぜ合わせたA 卵2個、みりん大さじ1、塩ひとつまみを入れる。 弱火にかけ、半熟状に固まってきたら菜箸などで手早く混ぜそぼろ状にする。

えのきは1㎝幅に切る。 フライパンはキッチンペーパーなどで軽く拭き B 鶏ももひき肉300g、えのき1袋(200g)、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1と2/3、お酒大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、しょうがすりおろし小さじ1/2をフライパンに入れ全体を混ぜてから中火で5〜6分ほど ほぐしながら炒める。

器に温かいご飯、①と②を盛る

・えのきを切る時にキッチンバサミを使って フライパンの上で切ると洗い物も減ってより簡単に作れます ・残ったつゆもご飯にかけて食べると 味が染みてより美味しく食べられます
レシピID:526282
更新日:2026/06/10
投稿日:2026/06/10